蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

観望会

夏の終わりから負け続き。
そして仕事に遮られミーティングすらもご無沙汰だったが、11月の観望会は見事に晴れを引き抜き、絶好の観望会日和となったが、翌日朝から仕事の為あえなく日付が変わる目前で撤収となった。
皆さんの成果はどうだっただろうか?
相変わらず観望会のメイン会場となっていた皇座山山頂の広場は道中のルートが崩落したままで放置されており、今は代替地となる池の浦道路公園での観望会となっている。
トイレや広い駐車場、そして全天を見渡せるなかなか良いビューポイントだが、駐車場に設置してある街灯が光害となり、広角で空を映し出す撮影ばかりをやっている俺にとってはかなり分が悪い。

うーん光害だらけ。
スバル、アンドロメダ、天の川をとりあえず一網打尽。
細かく見れば、もっと色々と隠れているような気がしないこともないが、星図を片手にこれをやり始めると夜寝れなくなるのでもうやめておこう。



南天文同好会 HP『星もよう』
http://www.hoshimoyou.com/