蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 勝坂尾根ルート→塚原ルート


本日も右田ヶ岳へ。
山行記の記事の大半は右田ヶ岳で、未だに飽きずにこの山に登っている。
やっぱりルートが豊富なのと変化に富んだ地形が飽きさせないのかもしれない。
遠征に行くお金と時間が無い中で、手軽に体を動かせる山だ。


今回は勝坂ルートで登頂開始。

樹林帯を抜ける。空気が冷たくとても涼しい。


分岐は尾根ルートへ。


岩の頂を目指して尾根を進む。


岩の尾根は解放感にあふれ、高度が上がるのを感じれる。

クジラ岩の横を過ぎ・・・。


お気に入りの岩の展望台で一休み。
今日は天気が良いものの、遠景はあいにく霞んでいた。
遠くは九州、由布岳双耳峰が見えることがある。
あの海の向こうに見える山が今のところの目標だ。


山頂へ到着。
既に常連さんたちが、山頂でコーヒータイムを楽しんでおられた。


やっぱり温かい飲み物が飲みたいので湯を沸かしココアを飲む。
もう少し寒くなると湯を温める時間に耐えれないので、魔法瓶にお湯を入れてきて対応したりすることになる。
合理的に考えれば魔法瓶にお湯を入れる方が良いのだが、実のところただ単純に火を熾して湯を沸かしたいだけなのだ。

塔の丘ルートで帰ろうかと想ったが、山頂でのんびりしすぎたせいか、時間を掛けたくなかったのでいつもの塚原ルートで下山。



お地蔵さんの装いが変わっていた。
毎月誰かが買えているのかな?


往路:勝坂尾根ルート 1時間14分
復路:塚原ルート 48分


勝坂の岩のテラスで辺りを見回すと、なんだか歩けそうなルートを発見。
次回はこのルートを通ってみよう。