蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 片山・勝阪尾根ルート→塚原ルート(10/22)

f:id:ikazuti-d:20181022091041j:plain

剣山の余韻を残し、右田ヶ岳へ。

f:id:ikazuti-d:20181022093837j:plain

久々に片山ルートから勝坂方面へ抜ける。

f:id:ikazuti-d:20181022094236j:plain

いつもは勝坂の本ルートを進むのだが、今日は尾根ルート。

f:id:ikazuti-d:20181022095236j:plain

ゴジラ岩という岩が露出した尾根を伝うルートで高度感があり非常にスリリングだ。ちょうどこの位置がゴジラを背中から見上げたような位置になる。

岩場を慎重に進み高度を稼ぐ。

涼しくなった影響もあってか足取りは軽い。

f:id:ikazuti-d:20181022100055j:plain

核心部になるゴジラ岩の尾根。ゴジラの背中から頭頂部に当たる場所になるだろうか。

f:id:ikazuti-d:20181022101210j:plain

今は荒れ果てているのだが、ここもクライミングのスポットのようでいたるところにハーケンやリングボルトが撃ち込まれている。

最近ではまた整備が進んだようでここをクライミングしている人がいるようだ。

f:id:ikazuti-d:20181022101318j:plain

岩のテラスまでの直登の岩場を攀じ登る。

f:id:ikazuti-d:20181022102240j:plain

ライミングルートの頂点になる部分だろう。

ここからの景色も絶景で、岩の上に立つと竦むほどの高度感を味わえる。

f:id:ikazuti-d:20181022102722j:plain

隣の西目山。手前の岩場が先程の岩のテラス。

アントキノイノチと言われている。

なんでも映画の撮影場所になったようで、それ以来そう呼ばれているようだ。

映画は見たことないけど。

f:id:ikazuti-d:20181022103503j:plain

のんびりと写真を撮りながらの山行だったのでいつもよりも到着が遅かった。

f:id:ikazuti-d:20181022111119j:plain

山頂では常連さんたちがコーヒータイム。

コーヒーと茶菓子をたくさんもらいました。

f:id:ikazuti-d:20181022104403j:plain

山頂で遅めの朝食。

気温も低いので、温かい飲み物がうまい。

夏は日影がないので長い滞在はつらいが、今は快適な山頂だ。

f:id:ikazuti-d:20181022114044j:plain

朝食をとった後、常連さんにあいさつを済ませ下山。

低山登山には本当にちょうどいい季節になったな。

f:id:ikazuti-d:20181025080224p:plain

往路:片山・勝坂尾根ルート 1時間20分

復路:塚原ルート 40分