蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 西目山〜右田ヶ岳縦走 前編


いつも山登りをしている右田ヶ岳。その西側の国道262号線を挟んだ向かいの山、西目山へ。

南側の大日ルートから山頂をめざし、西目山勝坂ルートを使い下山後、国道を横切って右田ヶ岳山頂を目指す。


登山口に入ってからすぐに、木漏れ日の樹林帯を通過する。
隣の右田ヶ岳と同様で花崗岩に覆われた山体は木の育成を阻むのか、すぐに木々は薄れ明るくむしろ暑すぎる登山道に入る。

山道からは西目山の山頂や防府市市街地をを望むことが出来、高度感も味わえることもあってか景観はなかなか気持ちが良い。
しかしだ。暑い。兎に角暑い。天気が良すぎることが災いしてか暑すぎてオーバーヒート気味。中々ペースが上がらない。


いくつかのピークを越え。

山頂手前の不思議な岩場を通過し

山頂へ。
特に目立った標識は無く、景観は良いものの隣の右田ヶ岳の人気に押されてか、登山者は皆無だった。

山頂から防府市街を望む。

そして次の目指す山頂、右田ヶ岳を西目山山頂から望む。

下山は勝坂へルートを辿る。

右田ヶ岳を眼前に緩やかな登山道を歩く。

砂防ダムの右側にある作業林道を辿り国道262号線に出る。

かなり汗だくで、暑さに体が慣れていないのかちょっと登っただけで足が上がらなくなってしまったなぁ。

この時期の登山はまだ比較的快適かと想っていたが、天気が良すぎる上に風が全くもって吹かなかったのがかなり堪えたのかも・・・。
もっと標高が高い所か、木々に囲まれている登山道が無難だろうな。


さて、勝坂に到着したその足で、右田ヶ岳の勝坂ルートを目指す。
縦走と言えど、片側二車線の大きな国道をまたぐので、縦走感は無いが・・・。


つづく。


西目山
往路 大日ルート 1時間14分
復路 勝坂ルート 38分