蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

故郷の空

久々の帰省。昔は賑やかな場所だったが、今は本当に閑散としている。

碧空

今日は冷え込みが激しいが空は晴れている。

秘境探訪 白糸の滝

弁天池から北上。 閑散とした山奥の小川沿いを進む。 この地域はカッパの伝承がある。 時折このようなカッパのオブジェを見かけるが、大々的なほどに推してはいない。 一人小雨の降る、人気のない小川沿いを歩いていると、カッパに襲われるのではないかと不…

秘境探訪 弁天池

たまに訪れる場所。 夏だと結構涼しい。 地中から水が湧き出ている。 秋吉台のカルスト台地を抜けてきた水は自然の力でろ過され、ミネラル分をたくさん含み、飲んでみると水道水との違いは一目瞭然だ。この日はあいにく曇り空。 蒼い空が池に映り込んでいる…

秘境探訪 奇勝 大岩郷

山奥に秘境がある。 ガイドブックにギリギリ載るか? 個人的にはマイナーな場所。でもカメラを持っていくと不思議と写欲が湧く。 万倉(まぐら)の大岩郷だ。 突然、山肌に現れる無数の大岩。 転がり落ちたわけでもなく、土から隆起したわけでもなく、どこか…

黒い大地

毎年恒例の秋吉台山焼き。 都合がつかず、焼き入れ当日の撮影は断念。 毎年予定日には天気が悪くなり、順延されるのが通例なのだが、今年はなんと予定通りに行われた。 よりによって予定日の前日くらいにボヤ騒ぎが起き、結構な面積を焼いてしまったと夕方の…

再起動

ジャグリングミーティングをやるので集まられたし、との呼びかけがストークバムのタケさんより発信された。場所は秋吉台国際芸術村。 かなり設備の整った、練習にはもってこいの場所。 芸術的活動を支援するこの場所はとても素敵なところだった。 数か月ぶり…

オリオンの炎

オリオン座バーナードループ。 【Nikon1 V3 + AF-S Nikkor 50mm F1.4 + 星空雲台『POLARIE』星追尾モード】 先日の皇座山観望会。 大先輩であるEさんからポラリエをお借りすることが出来たので、持ってきていた50mm単焦点をV3に付けて撮影。 35mm換算で…

手づくり

画像処理で苦心し、周天の会長宅で画像処理のレクチャーを受けていると、会長の盟友であり、同会のHPの管理人をやられているKさんがマーマレードを手作りしたのだが、思ったより多いのでおすそ分けということで頂きました。 久々にちょっとだけ静物撮りの…

ディナー

結婚式をあげてから丁度一年になった。 入籍自体はそれよりも前なんだけれども・・・。 式場から一周年ということでディナー招待券を貰い、昨日会場のレストランで食事をとった。 結婚式でお世話になったプランナーとは一年ぶりだ。 久々にフルコース食べた…

皇座山観望会

快晴。 月齢は新月にまだ幾分か遠いが、周南天文同好会の観望会だ。見事に晴れ、空には満天の星空。 はっきりと天の川が見れた。 会の大先輩。Eさんがポラリエを使ってみるかとお誘いを受け、貸してもらった。 V3を搭載して撮影。 なんとまぁ。結構映る!…

・・・何語??

友人がくれたプレゼントを包んでいた包み紙。 大体オシャレな包み紙なんかは英字新聞だったりするのだが、斜め上を行っている。 プレゼントをもらった瞬間に、まず突っ込んだのはこの文字だ。 全くもって、斜め上を背面飛行するくらいの勢いだ。 右から読む…

Astroぼやき

天体用カメラD810Aが発表。 噂はちらほら聞いていたが、本当だったようだ。 なぜに今更? とはいえ天文を始めて面白味を感じれるときになって、こういう情報が現れるとは思いもよらず。でもなんだなぁ・・・。 Hα線を透過させるので、恐らく一般撮影では…

寒波到来

寒波が訪れた。 例年通り雪がちらつく程度で積もることは無い。 それでも寒さが波の様に押し寄せる。 木々は揺れ、煙突から出る煙は猛烈な風で流されている。

飲み会帰り

昨日の晩。 広島と防府から友人たちが集まった。 学生時代の友人と当時お世話になった恩師だ。 友人の一人がとうとう結婚するとのことで前祝。 4人だけのささやかな同窓会兼、お祝い会だったが久々に楽しめた飲み会だった。 『趣味に生き、趣味に死ぬ』 そう…

氷結

キンキンに冷えた朝。 葉っぱ?鳥の羽? 夜明けとともに溶けて消えた。

Rules in the Beach Park

蒼い空の下。 全て英文の真っ白な看板がとても印象的だった。 ここだけみると、まるで外国の様。

ダンゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・!!

超巨大タンカーに搭載された超巨大団子が現れたっ!! 火力発電所に隣接する船着き場だったので、火力発電所用の燃料補給船だろう。 つくづく思うが、よくこんなもん作ったよなぁ。 そしてこれが海に浮かぶのはやはり不思議だ。 結構離れた対岸から見ていた…

大回廊

昨年の秋に近所で見つけた場所。 広角レンズを手に入れたら撮影しようと想っていた場所だ。 微妙に斜めになっているが・・・。やはりシンメトリーに撮るには三脚が必要だな。 実は新幹線の高架の下になる。 どこまで続いているのかわからないけれど、ずーっ…

海ツーリング

進路は東。目の前に写る朝の太陽が眩しい。 ここら辺で海側のツーリングスポットである周防大島へ足を運ぶ。 ここ数日の寒波で山の方へ向かっても寒さや雪やで辛いだろうと思ったからだ。 大島の片添が浜のビーチが好きで、比較的遠いながらも足を運ぶことが…

新年会

朝のうちから山本モータースにお邪魔して、バイクのオイル交換を。 うっかり昼休憩中にお邪魔してすみませんでした。 夕方から周南天文同好会の新年会だ。バイクのオイル交換も終わったので、バイクで新年会へ向かう事にした。 今日は泊まり込みで飲み会だ。…