蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

飲み会帰り


昨日の晩。
広島と防府から友人たちが集まった。
学生時代の友人と当時お世話になった恩師だ。
友人の一人がとうとう結婚するとのことで前祝。


4人だけのささやかな同窓会兼、お祝い会だったが久々に楽しめた飲み会だった。


『趣味に生き、趣味に死ぬ』
そう言われ、結婚できないだろうと揶揄されていた俺と彼だが、とうとうお互い年貢の納め時が来たようだ。
生真面目に正義のサラリーマンとして勤め、運命の女性と出逢い、結婚し、子供を育て、年老いて死ぬ。
趣味に生き、夢に埋もれ、うっかり写真家になったり登山家になったりして、どこぞの荒野で果てることはとりあえず今のところは無さそうだよ。


新年会シーズンが終わった冬の寒い時期、夜の街は閑散期を迎えている。
賑やかであるはずの週末の夜なのに人が少なかった。