蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

皇座山観望会

快晴。
月齢は新月にまだ幾分か遠いが、周南天文同好会の観望会だ。

見事に晴れ、空には満天の星空。
はっきりと天の川が見れた。


会の大先輩。Eさんがポラリエを使ってみるかとお誘いを受け、貸してもらった。
V3を搭載して撮影。
なんとまぁ。結構映る!!
まだ、設定を煮詰めれる要素も十分あるし、使えば今以上に撮影の幅が広がる予感。



みんな重厚な機材を使用して撮影しているが、Eさんはオリンパスのミラーレスを使用しており装備は俺と似た感じ。
ポラリエでも星景写真を撮るくらいならミラーレスで十分だろう。
積載重量に限界があるが、ミラーレスや小型一眼との親和性は非常に高いと想う。
何よりもトータルで考えてかなり軽量装備で、なおかつ十分に満足のいく星空撮影を楽しめるので、これは天文の入門アイテムとしては必要にして十分だろうしお勧めだ。

テストでD4+16-35F4を搭載して撮影。広角なら1分の撮影でも星を点に捉えれる。
バランスに気を使うが、撮影には十分耐えれる。
カメラとか赤道義とかよりもどちらかというと安物の自由雲台を使ってはダメな感じ。
Eさんの堅牢な自由雲台に換装してもらったことで、いとも簡単にD4を搭載することが出来た。
色々とレクチャーしていただき、ありがとうございます。


そして、星談義をしていると向こうの方で話声から『写創蔵』とのキーワードが・・・。
写真を趣味にしている方で、『写創蔵』と関わりがあり、なんでも当ブログの事を知っている方が!
その方とは初めましてだったのだが、よくブログを見て貰っているようで、
『去年の今頃、長野山でスタックして遭難してましたよね!』とかいろいろ知られていたのが少し照れ臭かった。
他にも初めて皇座山に来ている方がおり、星の話や撮影方法など、観望会は大いに盛り上がっていた。

色々と成果のあった観望会だったな。






南天文同好会HP 『星もよう』
http://www.hoshimoyou.com/

次回観望会
皇座山観望会: 3月21日(土) 20:00〜