蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

黒い大地

毎年恒例の秋吉台山焼き。
都合がつかず、焼き入れ当日の撮影は断念。
毎年予定日には天気が悪くなり、順延されるのが通例なのだが、今年はなんと予定通りに行われた。
よりによって予定日の前日くらいにボヤ騒ぎが起き、結構な面積を焼いてしまったと夕方のニュースで流れていた。
消防車30台。消防ヘリを使っての消火活動。
ぶっちゃけ翌日に焼くのだから、頑張って体を張り、消火作業に勤しむ気力は俺には無いなぁ。

で、写創蔵に会員展に出品していた写真を回収する予定で現地へ足を運んだ。
撮影はいつもの場所から。

少し前の同じ場所から。
結構雰囲気違うねぇ・・・。
春夏秋冬を比べてみたら面白いかもしれない。


これが空が曇っていると、この世の終わりのような風景になる。
この日は雲一つない晴天だった。

そして今回は久々にD4を担ぎ出した。星景とブライダル以外で持ち出したのはかなり久々だ。
普段使っているV3と広角レンズと比べ、ほぼ同じ画角ながら久々に構える重量機材に苦戦した。


この真っ黒な大地が色づく頃には幾分か暖かくなっているだろう。