蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月晦日

散り逝く命。 生まれ来る命。 それをただただ見届ける俺は、今を生きている。 あっという間に過ぎた五月。今日は最終日。

RUN

アクセルを開く。 ゆっくりと加速し、心地の良いスピードへ。 コンビナートの見える海を軽く流した。 久々の朝練だ。 暑くもなく、寒くもなく。走り出すにはいい天気だ。

地に伏せた龍 虹の橋を渡りて 風の波に乗り 天へと還る

訃報が届いた。 かねてより親交のあった歌うたいの龍太郎さんが5月27日の朝に亡くなられた。 一年前に病に倒れ、今年の3月にお見舞いに行ったのが最後だ。 友人から聞いた話によると、苦しむことなく安らかに逝かれたそうだ。 祭と音楽の世界に足を踏み入れ…

煙突のある風景

恒例の・・・。 【D4 28mm F8 ISO200 PLフィルター使用】 前回の風景と比べると煙突の状況は全く変わらず。 【 4/24の風景 D4 28mm F8 ISO200 PLフィルター使用】こうして比較してみると、同じ設定のクセにこれだけ色合いが違うのはいかがなものか・・・…

買うかどうかが問題ではなく、使うかどうかが問題だ。なぜなら持っているだけでは意味が無いからだ。

定期的にだが、『ああこれ欲しいな』と想うことがある。 すんなりと購入するわけにもいかないし、病的なまでの勢いで買ってしまう性分でもないので、いろいろ考えたあげく手に入れたり、いつの間にかどうでもよくなってしまって終わりということもある。 ど…

人生には『前借り』というシステムがある。

昨晩は周南天文同好会のオフ会が行われ平日に夜の街に繰り出してお酒を呑んだ。ニュージーランドからのゲストTaka Okada氏を囲み、星談義に華を咲かせた。南半球の星々、日本の空とは比べ物にならない透明度で見る星空は圧巻の一言だろう。 氏に見せていただ…

皐月晴れ 五月病

気候の良いこの時期を皆さんどのようにお過ごしだろうか。 【子供たちを楽しませるという職務を放棄中】 今月はゴールデンウイークから始まり、出産とバタバタしているようなしていないような日々を過ごした。 恵まれたことにそこそこまとまっていたゴールデ…

個人的観察と分析、そして所感。

おもむろに。 そう、何の気なしに。 まるで虫の報せというものだろうか。 もしかしたらこの俺を取り巻く霊的な何かが、観察しろと呼びかけたわけだ。 ふとあたりを見回して発見した。夏しか使わないエアコンのコンセントが差しっ放しじゃないか。イマドキは…

ちいさなトマト

今年も家庭菜園で植えたミニトマトに実がなった。借家の庭に自費で花壇を作るのもなんだかなぁ。と思っていたが、既においてあったコンクリートブロックを並べ、土を整地して思いのほかうまいこと出来たのが去年の話。 今年は放置されてあったプランターに土…

Light Graffiti test shoot

光で落書き。これならだれにも怒られないね。 今後の課題としては、光の量・光線は少な目がいいかも。 仕上がり具合を事前にイメージしながら、モニタで何度も確認、といったところか。 ライト関係も手持ちのライトだけでやったが、もっといろいろなパターン…

このろくでもない、素晴らしき世界へようこそ。

5月11日8時42分。月の引力に引き抜かれ、産声を上げました。 父は『不知火』のファイヤパフォーマー。 母は『周防アマゾネス』のダンサー。 そしてここは、強者集まる金色の世界。 ストークバム。 広島ポイ部。 G-20。 周南天文同好会。 NATTY LIFE。 楽焔。…

春の海

久々に海へ。 お決まりの虹が浜。 瀬戸内の海は相変わらず穏やかだ。 丁度5月ということもあり、浜辺には鯉のぼりが空を泳いでいた。

ソンブレロ帽とポンチョ、そしてテキーラがある。

ソンブレロ帽を被ったら、ドンタコスのおじさん・・・。 風のある日の野外活動などで南米産のポンチョを被っていることが多く、その姿を見たウラカンさんそう言われた。ならば、周南天文同好会の端くれとして、ちょっと本気になって撮影と処理に臨んでやろう…

いのちのたたかい

春が芽生えているそんな中で、ある現象を見た。 最近、写真の関係で仲良くなったおじさんがいて、その人が珍しいものを見つけたと見せてくれたので写真に収めてみた。 ふむ・・・。 キノコだ。しかしよく見てみると根っ子であろう部分が何か『いびつ』。 そ…

GREEN GARDEN

新緑。 季節は春のど真ん中。

会長宅天文教室

【会長天文台から星を望む・・・水平がとれておらず。】 我がレンズラインナップの隠し玉、魚眼レンズを星景写真に初めて持ち出したが、レンズがそこそこ明るいので、これは今後の星景撮影に使えるかも・・・。 この日、空が晴れていたので会長宅へお邪魔し…

フラワラワラワラワラ。

今年のGWは諸事情あり、各地へ旅に出ることはせずダラダラと県内で過ごす予定だ。 家でゴロゴロするのも何なので、とりあえず、県内でイマイチ行ったことが無いところをぼちぼち巡ってみるかとなった。 丁度、春ということもあり花見にフラワーランドへ。 普…