蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

皐月晴れ 五月病

気候の良いこの時期を皆さんどのようにお過ごしだろうか。

【子供たちを楽しませるという職務を放棄中】


今月はゴールデンウイークから始まり、出産とバタバタしているようなしていないような日々を過ごした。
恵まれたことにそこそこまとまっていたゴールデンウイーク。
出産にかかわる休暇をそこそこ貰えたという環境。


出産育児休暇は家と病院の往復。
普段各地を転々と旅していたゴールデンウイーク週間は、嫁さんの体調も考慮して、何処にも行かず、近場でまったり過ごしていた。


長期休暇を1か月2回貰い、今現在で、ほとんど労働をしていない有様。
超が付くほどまったりと過ごした時間もあっという間に過ぎ去り、久々に労働に励んだわけだが、上の写真のお馬さん状態だったわけだ。(気持ちの上で)



これを『五月病』と言わずしてなんと言うか。



不景気なんぞを度外視して、月曜日から金曜日は休日、日曜日と土曜日は平日、とならんかな。
休日出勤も趣旨替えして、平日休暇とかの制度になれば、ちょっとぐらい仕事頑張ってやらんこともないのに。
そんな、『五月病』独特の堕落した妄想に浸ってしまうのである。







現実は、それどころじゃないのが本当の話。