蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

ソンブレロ帽とポンチョ、そしてテキーラがある。

ソンブレロ帽を被ったら、ドンタコスのおじさん・・・。
風のある日の野外活動などで南米産のポンチョを被っていることが多く、その姿を見たウラカンさんそう言われた。

ならば、周南天文同好会の端くれとして、ちょっと本気になって撮影と処理に臨んでやろうと決めつけた銀河。


【M104 NGC4594 ソンブレロ銀河 南米産のソンブレロ帽を横から見た姿と似ているためこの通称で呼ばれている。 】




会長から借りた画像処理ソフトの公式ガイドブックを片手に試行錯誤を繰り返したが、とりあえず形にはなったかな?
どうもバックの色が青みがかって気に入らなかったので、その後やり直したが、今度は銀河も星も処理で現れなくなってしまった。
恐らく、今のところベストであろう写真を此処に残しておこう。

うーん。成功例の処理内容をメモしておけば良かった。
しかし、あれだ。画像処理にのめり込んでしまうと、時間がいくらあっても足りやしない・・・。
『ほどほど』を見つけ出すのがなかなか難しい。





話は変わるのだが、このゴールデンウィーク前半に、
『周南米イエーーーイ!!』と気持ちよく酔っ払ったあげく調子に乗り、テキーラを呑んだのだよ。
ええ。
ショットグラスに入ったテキーラを一気に喉に通し、その後セットで出されたライムにかぶりつく。
軽く酔っ払っていたせいか、テキーラ独特の強烈な喉越しを感じることなく口の中にはライムの風味しかない。
飲み方があっているかどうかは定かでないが、兎に角不思議なことにライムの味しかしないので、2本、3本と注いでもらう。


『おお!ぐるんぐるん世界が回ってきたぞ!!気分も良くなって最高じゃないか!!』

『いえーーーーーーーーー・・・』


テレビのコンセントを引き抜いたかの如く、映像が途切れた。





後は途切れ途切れ、ノイズ交じりの断片的な映像しか思い浮かばない。





・・・・酔いつぶれている同僚。





・・・・仲間は先に帰ったよと揺さぶって伝えてくれた店長。





・・・・店のソファーで目を覚まし、外へ出ると朝。



・・・・気が付けば、道のど真ん中で突っ立っている。




・・・・。





・・・・おえ。





正気に戻った時は、家のリビングだった。



強烈にキマった二日酔いは大切な休日一日を丸々つぶした。




俺にはソンブレロ帽とポンチョ、そしてテキーラがある。


ここは周南米。