蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

終演・広島編

昨日のこと。広島市内に在る中電本社前でキャンドルナイトがあった。原発に反対する人たちが沢山座り込みをしていた。 この日は4月25日。チェルノブイリ原発事故の25周年にあたる。大破した福島原発。海に垂れ流される汚染水。「想定外」と言う言葉を言い訳…

タンデムスタイル

今日は防府へ、引越しの下準備。荷物を車で運ぶ。 この作業も今日で最後だ。 残りは連休前に業者に頼む。 全部業者頼めばいいのだが、いかんせん荷物が多く、部屋が狭いし、直前に一挙に畳むと収集がつかないのでこんな手順をたどった。山口県の仲間と遊ぶの…

握手

今日は平日だったが、かつての恩師と親友と3人で広島駅の居酒屋で酒を呑み交わした。 俺が広島から山口へ戻るので、景気付けに呑もうと言うのだ。 色々な話をした。 少人数での呑み会。 平日の小汚い居酒屋。 客は俺たち3人だけ。 じっくりと話すことが出来…

第6回田ノ浦ギャザリング 〜虹の岬から愛をこめて〜

いやね。 正直。 ここだけの正直な話ですよ。 原発反対とか原発賛成とか別にどーでもいいんですよ。 よそ者の癖に、なめんな?ふざけんな? いや、ごめんなさい。 仰るとおり、上関町に住む者じゃないですよ。 誰がどこでどんな苦労してるとか、何がどこでど…

アースディ瀬戸内2011

3度目の参加となるアースディ瀬戸内。広島から、山口へ荷物の運搬に行く道中に立ちよる。 車に満載しているのは当然愛用のキャンプ道具だ。 道中広島の友人をピックアップし山口県光市の虹が浜へ向かう。 到着し、会場を散策。 一日目とあってかお客さんは少…

死神ハ 笑フ

死神ハ笑フ。 彼は、安穏に伸びた雑草を、刈り取る。 彼等は『科学』という麻薬に陶酔する。 足りず、『科学』を吸う。 『科学』を『科学』で補い 彼等は『科学』という麻薬に陶酔する。 彼等は大地の警鐘に耳を傾けなかった。 陶酔した彼等にその警鐘は聴こ…

移動

住民票を山口に移した。防府市の在る一角に、国の天然記念物「エヒメアヤメ」自生区域がわずかの間開放していると市役所の看板でみて足を運んだ。 以前住んでいた町だったのに足を運ぶことは無かった。 再びこの地を訪れて、初めて自生区域を訪れた。 小さな…

イ タ イ

何故か左手の指先だけが乾燥してズタズタに。 とうとうパックリと割れてクレバスが出来ましたとさ。 GXRをファームウェアアップグレードした際に新たに追加された機能「ハイコントラストモノクロ」で撮影。

追悼の祈り

在るルートから広島の平和公園で東日本大震災一ヶ月の追悼を行うと情報が入った。丁度一ヶ月前、東日本が、いや、日本全土が揺れた。 これは 天災か・・・・ 人災か・・・・ お坊様の岡本法治氏が経を読み上げていた。 このお坊様は、実際、震災後に福島に足…

大島キャンプミーティング

アキラ兄さんからのお誘いで、山口県大島の片添ヶ浜キャンプ場へ足を運ぶ。 ハーレーのイベントで岩国の米軍基地にあるバイクチーム主催だそうだ。 春も訪れて日中は大分暖かい。 諸事情により夕方からの参加だった。 会場に入り、テントを立て、べろんべろ…

Taxi Talk

先週の休み。 例の如く、引越しの段取りで山口に戻っていた。 段取りもそこそこに、徳山に呑みに出た。 楽しく笑って、馬鹿騒ぎ。結局朝まで寝ずに遊んでいた。久々に心から楽しんだ。 朝一の電車で帰り、アパートまでタクシーで帰った。そのタクシーの運ち…

海と罪と罰

基準値の100倍の放射能汚染水、海へ放出。 1万1500トン。 高濃度水の保管先確保の為。 今日、長くなった髪をばっさりと短く切った。 何が、変わるわけでもない。 夜、海へ足を運んだ。広島の海はどこへ行っても人工的だ。 でも、ただ一つの海。 放射能汚染水…

回顧録6 @虹の岬祭り 2009

外は、雨。牧場に降る五月の雨は冷たく、でも優しかった。牧場に降る雨は土を柔らかくし、まるでスポンジの上に立っているような感覚だった。 それでもステージではミュージシャンがギターを掻き鳴らし、観客は雨の中踊っていた。 ロックが鳴り響く。 色とり…

回顧録5 @虹の岬祭り 2009

虹の岬での生活。 ただ、陽が沈み、月が昇り、入れ替わるように陽が昇る。 イベントに遊びに来ているという感覚より、『生活』をするという感覚が色濃い。飯を炊き、酒を呑み、歌って、踊り、疲れて眠る『生活』 この日は、広場で餅つきをやっていた。 ジャ…