蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

Taxi Talk

先週の休み。
例の如く、引越しの段取りで山口に戻っていた。
段取りもそこそこに、徳山に呑みに出た。




楽しく笑って、馬鹿騒ぎ。

結局朝まで寝ずに遊んでいた。

久々に心から楽しんだ。





朝一の電車で帰り、アパートまでタクシーで帰った。

そのタクシーの運ちゃんと話をした。






この時期、話の内容はいつも同じだ。






「大変なことになったね〜」

タクシーの運ちゃんが話しかける。

「まったく、東の地震の影響でこっちも不景気だ。ろくでもねぇ。日本全体が『自粛』の言葉で縮こまって、どこに行っても面白くねぇ話ばかりだね。」

眠い頭のまま、タクシーの運ちゃんの話に付き合う。

「桑の山の桜も、燈籠が並んで花見に備えていたんだけど、やっぱり『自粛』とかで全部取っ払われちまった。」

通りの桑の山の桜は桃色に染まっていた。


「不景気に拍車をかけてるよ。」

桜を見ながらそう答えた。

「東北の酒造は困ってるよ。」




最近の話題だ。






原発もとんでもないことになったね。アレがなければまだ地震だけの被害だったのに。アレのせいで被害がもっと広まってぐちゃぐちゃよ。」


「まったくですよ。」


「上関もやめてもらいたいね。何かあったときのことを考えるとやっぱり怖い。目の前の祝島の人たちも気が気じゃないじゃろうよ。あそこも、いま揉めてるよねぇ・・・。」


運ちゃんが耳慣れた言葉を口にする。


「俺もやめて欲しいですよ。」



http://kaminoseki.jp/

ふと、この前撮った写真を想い出した。





さびれっちまうのは、寂しいもんよ。