蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

海月

小さな水槽にひしめき合うようにゆらゆらと揺れている。

こいつはなぎさ水族館が発見した新種のクラゲらしい。

 

 

 

日々の雑感。

自治会長をやっているのだが、1年交代なのでそろそろ終わりに近づいている。

後任も決まったのであとは総会資料をまとめるだけになっている。

全員集合せずに各班長さんだけ支所の会議室に集めてコンパクトに総会をやる予定。

出来るだけ手間とコストを掛けない。地域清掃後のお茶配りや機能不全に陥りそうな子ども会などの古い習慣は辞めるつもりで無駄な事を見直します、と議題を投げかけている。

委任状に少々反対意見があっても多数決で決済してやるつもり。

どうせ回覧なんてろくすっぽジジババは見んだろう。

昨日、昔から生活道路が時間制限つきの進入禁止に指定されているため困っているので何とかならないかと、そのエリアに住むばーちゃんが、地区の重鎮のオバハンを連れて相談にやってきた。重鎮のオバハンは警察署に請願を出すことを提案してくれたので、いったんのその案にのってみようと想う。

ばーちゃん、気を使ってか菓子折りまで持ってきたし。

いくら手間を掛けたくないとはいえ、そういう困っているという依頼があれば無下に追い返すことは自治会長という役目上やってはいけないだろう。ダメならダメなりに法的根拠を提示するくらいはしないとね。重鎮のオバハンも請願に関する様式を集めるのに協力するとの事だったので、よく解らないまま走らねばならないことは避けられそうだ。

請願書だって・・・。まぁ後学の為、社会見学と思ってやってみるか。

こういうちょっとした厄介ごとを『社会見学』と称してみると意外と見えるものがあったりするのだ。新しい知見の習得。

 

↓ちなみに今まで一番面白かった社会見学の記事はこちら。

もしかすると、おっぱいのでかい美女を沢山囲んで遊び散らかす世界線が俺にもあったのかもしれないという話。

ikazuti-d.hatenablog.com

 

この重鎮のオバハンは支所での天体教室を依頼してきた人であったりして、持ちつ持たれつ、引っ越してきてから仲良くやらせてもらっている方だ。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 

ikazuti-d.hatenablog.com

まぁ、依頼してきたばーちゃんの事情は分からんではないが、進入禁止を止めさせるほどの理由にはならないと思う。形式的に自治会の総意として請願を出したってところで話は終わりそうな気配。可能な限りプレゼンしてみて、請願を通せたら自分に何かプレゼント買うわ。ぶっとい国道に書かれた時間指定の進入禁止マークを消せるんだぜ。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

業務プレゼン大会で全国制覇したしなっ!