家の庭には芝を植えていて、父親から譲ってもらった道具の中にあるバリカンでちまちまと芝の背が高くなる度に刈り上げていたのだが、昨今の酷暑の中で地べたに座り込んで芝刈りをするのはあまりにも苦行なので、いっそと思い草刈り機を導入した。
大した面積ではないけれど立って草刈りが出来るのと草刈り機の性能がそこそこ良いので1時間程度で庭の芝を刈りそろえることが出来た。
近所の人からエンジン式の草刈り機を借りて作業していたこともあったのだが、ガソリンもエンジンのメンテナンスも只ではないので再三借りるのは忍びないし、ちょうどマキタから電動式の草刈り機が発売されていることもあって購入に踏み切った。
バッテリーと充電器を含めたマキタの工具類を父親から譲ってもらっていたというのが強み。
父親から譲ってもらったバッテリーも長年使用していることもあってかバッテリー切れになるのがやや早い気がしていたので追加で大容量のバッテリーも仕入れていた。
こまめに芝刈りをして生えそろえていないと見た目も悪いしねぇ。
14.4Vバッテリーの芝刈り機だが、エンジンの芝刈り機にくらべて遜色ない使い心地だ。
大体駐車場3台分くらいの広さの芝を隅から隅まで刈り取って1時間。
これで14.4V3Ahのバッテリーを使い切る感じ。
丸一日中、畑一面を刈り取るような使い方をするならエンジンの方が稼働時間が長いかもしれないが、庭で小一時間程度使うくらいなら十分な性能。
100V電源タイプも考えたが配線が邪魔になって取り回しが悪いし、経済性や安全性を考えてバッテリー式がベストだった。
モーターの駆動音しかしないので比較的静かというところも利点。
一軒家の庭のメンテに大仰な機材に見えるかもしれないがやっぱり効率よく仕事を進めるには道具だわ。
これ以外にもキャンプでランタン代わりに使えるLEDワークライトも所有している。
工具専門メーカーだが使いようによっては日常使いやアウトドアでも使えそうなアイテムが点在しているのでチェックしてみるのも面白い。
しかし暑いわ。
いい道具がそろっているとはいえ、午前中の日の低いうちにやり終えてないとしんどいぜ。