蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

脚色

f:id:ikazuti-d:20200716213847j:plain

【NikonFM2 + Fujifilm PRESTO 400】

 

いやはや。なんとか報告業務というのを終えたな。

今やってる業務内容を『激励会』という意味不明のネーミングの報告会で会社役員・幹部の前で報告するわけなのだが、正直なところ、10やりますといって10やってきた内容を、部門長の強引な指示で100に脚色して報告したわけだ。

だってサラリーマンだもん。

もはや、報告しているこっちが「何やってんだ?」と困惑するレベル。

盛り過ぎ。特盛かよ。

はっきり言って、部門がええように見られるための素材でしかないだろう。

ええのええの言われるのはやぶさかでもないし、0を10したという内容ではないので全くの偽りではないのだけれど。

本来の業務をそっちのけで報告のための仕事ばかりになっていて、その報告で「業務の効率化をはかりますぅ~」なって言ってるわけですわ。

これがまたビックリするほど高評価だったので、なんだかあほらしくなった次第。評価が良かったのはうれしいけれど。

その後、幹部と報告者で会食なんてするわけですよ。

幹部社員なんてそりゃ忙しいだろうに。一応現場の生の声を聴くというところもあるんでしょうな。

今後の状況に現在の戦力では太刀打ちできるか不安があるところは率直に意見させてもらった。どうなるかは知らんけど。

まー何にしても脚色とか演出ってそれなりに大事なんだけど、時折、真実が薄らぐほどやり過ぎて、なんだかなぁ~と思ってしまうことがあるよね、という小噺。

つーかよ。『激励会』ってどういう意味だよ。