蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 ナイトハイク

f:id:ikazuti-d:20181008050121j:plain

山登りの度にすっきりしない天気だったが、台風が過ぎ去ったあとの晴れ間で天気に恵まれそうだった。

朝焼けのリベンジとトレーニングを兼ねて右田ヶ岳をナイトハイク。

陽が登るのがだいぶ遅くなったこともあり、5時登山開始して山頂で日の出を見れるようになった。

真っ暗闇の中登山道を進む。

新月期という事もあって真っ暗だったが星が綺麗に見えた。

オリオンが空高く昇っていることに季節の変化を感じる。

f:id:ikazuti-d:20181008052929j:plain

直登の岩場で月が顔を出した。

鋭い三日月。

朝焼けのコンディションは最高。

f:id:ikazuti-d:20181008054855j:plain

徐々に黎明が現れる。

この瞬間が見たいがために夜の山道を進む。

f:id:ikazuti-d:20181008055922j:plain

山頂へ到着。まだ夜も明けきっていないというのに、国旗が掲揚されていた。

Shironamakoさんかな?

お湯を沸かしながら、夜が明けるのを待つ。

風は強く肌寒い。

f:id:ikazuti-d:20181008063256j:plain

前方の大平山の尾根から朝日が昇ってきた。

f:id:ikazuti-d:20181008064151j:plain

新しい朝がやってきたぞ。

山頂で朝日を見ながら軽食をとり、下山を開始。

f:id:ikazuti-d:20181008070408j:plain

明るくなってきたこともあってすれ違う登山客も多かった。

口々には、『だいぶ涼しくなったね』という事をいう。

f:id:ikazuti-d:20181008072523j:plain

低山には快適な気候になった。

f:id:ikazuti-d:20181008072647j:plain

塚原コースのお地蔵さんも10月になったという事で模様替えしていた

f:id:ikazuti-d:20181008102525p:plain

往路:直登尾根コース 50分

復路:塚原コース 45分

台風の影響で一時は夏かと思う暑さだったが、三連休最終日はもとの様子に戻った。のぼりでは汗ばむがそれでも真夏の登山と比べると楽だし快適。

なによりも、山頂で飲む温かいコーヒーが旨い。