蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 直登→天徳寺コース


トレーニングがてら本日も右田ヶ岳へ。
塚原コースのお地蔵様もどこか春らしい装いに変わっている。



雨が上がった後という事もあって、あたりは霧が立ち込めていたが、樹林帯を越えると晴れてきていた。
夜明け前だったならば、雲海が見えたかもしれない。


途中で直登に向かい、ほぼ垂直に切り立った登山道を進む。
季節が進み、いつもより太陽の高度が高くなっていることに気が付いた。
冬用のアンダーウエアを着こんでいたので非常に暑く、途中から半袖一枚で登れるほどだった。

山頂で遅めの朝食。

山頂は数名の登山客が往来するくらいでほぼ独り占め。
久々にゆっくりと山頂の時間を過ごした。


下山は天徳寺のコース。
すっきりとまではいかないが、久々の良い天気だったので山並みが綺麗に見えるこのコースを選んだ。


低山に登るときの装備もそろそろ衣替えかな?


もう少し暑くなったら、今度は日陰の多い直登谷コースに行ってみよう。
往路:直登尾根コース 57分
復路:天徳寺コース 45分