蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

ブルーインパルス

f:id:ikazuti-d:20181007135235j:plain

航空自衛隊で最も有名な『ブルーインパルス』。

山口県で開催されている、山口ゆめ花博で展示飛行をするという事で朝から出かけた。

ブルーインパルスが来るというアナウンスは当初からされており、台風の影響でどう出るか不明だったが、天候も持ち直し前日の予行演習があったとの情報から、本番は予定通り実行されると踏んでいた。

一機目が到着を知らせるように会場の上空を通過した。

f:id:ikazuti-d:20181007135612j:plain

その後、追うように5機が飛来。

f:id:ikazuti-d:20181007140039j:plain

青空の中、見事な編隊飛行で会場を盛り上げた。

f:id:ikazuti-d:20181007140926j:plain

この日のゆめ花博の来場者は会期最高の7万人超え。

三連休の中日、ブルーインパルス目当てのお客さんも多かったことだろう。

周辺は驚くほどの大渋滞で、朝一から出張っていたのに到着は昼前だった。

まぁ、そう頻繁に見れるものでもないし、運営も予想外の集客だったに違いない。

個人的には航空祭で行われる展示飛行と比べると内容は3割ほどだったように思える。

編隊飛行で、会場上空を数回往復し、ハートと円を描いて終わったので、知っているものとしては少し物足りない印象だった。

まぁ、自衛隊飛行場の上でも航空祭でもないし、ましてや民間施設の真上なので騒音問題等の配慮もあってのことだろう。

通過飛行もかなり高度が高かったし、エンジンパワーを使うアクロバティックな演出が無かったのは少し残念。

芦屋の航空祭が週末にあるので芦屋基地から来たんだね。

芦屋の航空祭も行ってみたかったが残念ながら仕事だ。

 

くそう。

 

もっと長い焦点距離のレンズが欲しくなっちまったぜ。

 

ともかく、いくら広い会場とはいえこれだけの人数が集まったらすんげー人。

ゆめ花博なんて言っているが、正直花どころじゃあ無かったね。

 

ikazuti-d.hatenablog.comikazuti-d.hatenablog.com