蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 とおの山 平原ルート往復

 f:id:ikazuti-d:20180913095450j:plain

市内にある「とおの山」。裏山のような場所だがなかなか展望がよく、散歩程度には丁度良いという話を周天会長から聞いていたのでモノは試しにと軽くトレーニングに山へ分け入る。

f:id:ikazuti-d:20180913100613j:plain

天気の様子に不安があったのでちんたら歩かず、トレイルランニング

歩行距離も短いし鈍った体を鍛えるつもりで走りながらの登山

地元の人が手入れをしているのかとても綺麗な山道。

f:id:ikazuti-d:20180913101824j:plain

まぁ。1キロくらいの道のりなのであっという間に山頂に到着する。

ランニングとはいえ慣れてないのと、坂道なのでかなり息は上がる。

f:id:ikazuti-d:20180913101246j:plain

登山道も綺麗に整備されていたが、山頂もかなり綺麗に整備されており立派な展望台が立っていた。

f:id:ikazuti-d:20180913102107j:plain

天気が悪いのが残念だが周南市が一望できる非常に景観の良い山頂。

今度は天気のいい日に来てみたい。

f:id:ikazuti-d:20180913103050j:plain

周回できるルートはあったのだが、天気がぐずついてきたので元来た道を再び駆け降りる。

虫にまとわりつかれたがもう少し涼しくなったら快適な山行を楽しめそう。

今度はゆっくり登って山頂でコーヒータイムでもしよう。

f:id:ikazuti-d:20180914093210p:plain

GPSのデーターが登りがとれておらず下りのみのデーターになってしまった。

往路も復路も同じルートだったのでまぁよいか。

次回は周回コースを歩いてみよう。

登山口には駐車場は無いものの、迷惑ならない程度で駐車できそうな場所があった。道中人と出会う事は無かったが、駐車場には車が数台駐車してあったし、山頂の記帳ノートには毎日登ってこられている人もいるようだ。

展望も良いし、綺麗に整備されているので近所に住んでいれば足を運びやすいんだろうね。

平原ルート往復

往路:15分

復路:10分

まぁこんなもんか。右田ヶ岳を歩くよりも、こちらの山を走っている方がトレーニングになりそう。下半身筋肉痛。

同じ市内とはいえ、登山している時間よりも自宅から登山口まで移動している時間が長いのが気持ち的に微妙かも。