蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

革細工 極小財布

外は、大雨。 どこにも出かける用事もないので、革細工で財布を作成。 元ネタは某SNSで見かけた極小財布のデザインをそのまま丸パクリ。 その職人さんにコンタクトをとって、購入することも出来たのだが、『欲しい』と想うよりも何よりも、『自分で作って使…

天満宮

バイクの慣らしついでに久々に立ち寄った天満宮。 七夕が近いという事もあって飾り付けがされていた。

タイヤ交換

(スゲーパターン。 MECHELIN PILOT ROAD5 ) タイヤ交換完了。 交換したばかりは滑りやすいので当面は大人しく走ろうか。 基本的にタイヤ表面の成型時に出るヒゲが無くなるまでは皮むき完了と想っていない。 せいぜい100km位は走ったかなぁ。 随分前の事…

代車

愛車のZZR400はタイヤ交換の為入院中。 代車となったのはZ125。 軽い〜。 ご近所街乗りや、狭い道にはうってつけかもね。 明日には返却予定。

山行記 右田ヶ岳 塔の岡バリエーションルート

気温が高く、暑くなってきた。 時間帯的にはまだ涼しいが昼前はもう無理だろうな。 はじめは直登を考えていたが、日晒しになるので日陰の多い塔の岡バリエーションルートへ。 再びあの道に入れるか不安だったが、記憶と周囲をよく観察しながら登ったことで問…

恐竜

恐竜の写真をパシャリ。 ・・・つくりは良いね。でもすごい玩具っぽい。 写真の撮り方もあるだろうが、ちょっとだけチープ。 でも引きで見るとかなりデカいんだな。これ。 運転中、木の陰から出てきたときはビビった。

小さくても良いので目標を持つ、後は行動してみる。

石鎚山、厳冬期伯耆大山・・・・。 自分の出来る可能性の中で、小さくても目標を持って行動したことで本来見ることが出来なかった世界の景色を見ることが出来た。 とりわけ厳冬期伯耆大山については、個人的にラスボスの様な究極的存在だった。 一人では無理…

気疲れ

なんとも気疲れた出張でしたな。 そもそも出張自体、普段の仕事からするとレアな事なのでなおの事疲れた。 馴れてれば余裕があって、出張先で楽しむのも出来るのかもしれないけれど。 久々にスーツに袖を通したが、とりあえず体型が変わっていないことは確認…

ブルジョア〜ン

転職しました!嘘。現在出張で福岡滞在中。 というかもろに地元なんで新鮮味があまりないですな。 メインは明日。 落ち着かないなぁ。

地底探検

山口県を代表するB級観光スポット、美川ムーバレー。 B級感満載だが、忘れた頃に訪れるとそれなりに楽しめる。 洞窟内はかなり涼しいので避暑がてらに暑い時期に訪れるのがベター。 たまには秋芳洞にも入ってみようかな?

サファリパーク

初めて秋吉台にあるサファリパークへ。 暑いので動物たちもバテ気味。 車のガラスはUVカットコーティングが施されているのでガラス越しに撮影すると画のシャープさに欠けるね。 望遠側の画角を多用する撮影をあまりしないので、持っているレンズも比較的リー…

山行記 東鳳翩山 二つ堂ルート往復

久々に山口にある東鳳翩山へ。 ここも県内では登山客の多い山になる。 大分気温が高くなってきており、梅雨とは思えないような快晴という事もあって直射日光にさらされる右田ヶ岳はもう辛いだろう判断。 久々の東鳳翩山へ足を運んだ。 高く伸びた木々が日光…

気温差が激しい。 今年はカラッと晴れている時と、雨がざっと降る時がハッキリしている梅雨だ。

木工細工 鍋敷き 試作一号

アウトドア用での鍋敷きを試作。 デザインはスノーピークのアスタリスク鍋敷きをもろパクリ。 技術上の問題で、アスタリスクではなく十字架になってしまったが、これはこれで良しとしようか。 アスタリスクにすると先端の角度を出すのがめんどいんだわ。 計…

阿弥陀寺 紫陽花

紫陽花の撮影に阿弥陀寺へ。 訪れる時は毎年決まって々この時期。 あいにくの雨。梅雨だから仕方ない。 雨とセットにして紫陽花をとるもの悪くないが、やっぱり傘を差しての撮影は手間が増える。 雨が強くなってきたのでそそくさと撤収。 マクロレンズも持っ…

キララドームモーターショー

毎年やっているモーターショーへ。 県内の自動車メーカーなどが出展しているイベントだ。 規模自体はそこまで大きくは無いが、なかなかお目にかかれない車を見ることが出来たので良かった。 子供が以外にも興味を示さなかったので、すぐに撤収。 あまり会場…

世は事も無し

此れさえ在れば、世は事も無し。

木工工作 WILD LIFE

木工工作を久々に、これから梅雨時期なので作業は出来なくなりそう。 梅雨が明ければ暑くなり・・・炎天下の中工作なんてもう無理かな。キャンプ道具を展開すると道具があちこち散乱気味なのでテーブル兼シェルフを製作。 とはいっても、足部分はユニフレー…

森の巨人

飯ヶ岳の登山の後に立ち寄った場所。 徳地の山奥にある樹齢約300年の巨木・滑三本杉。平安時代末期、源平の戦いにて消失した東大寺の再建のためにこの森から木が伐採されていったそうだ。 その後も現在に至るまでずっと管理されていた森で、毛利時代に芽吹い…

蛍の光

自宅から20分ほど山へ行ったところにある集落で、蛍のイベント。 集落をまたぐ川で沢山の蛍が出現した。 イベントだったので多くの人で賑わっていたり、川沿いが道路に面していたせいで車のライトに邪魔されたりして、撮影には難儀したが、とりあえずそれっ…

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート往復

久々の右田ヶ岳へ。 午前中時間があったのでトレーニングがてら足を運んだ。 しかし、暑い。 直登でトレーニングと想っていたが、すごく暑くてだるかったので甘えて塚原ルートを往復。 休日の山という事もあって、出逢う人は多かった。 山頂で湯を沸かしてコ…

山行記 飯ヶ岳 滑松ルート

O田さんとの林道ツーリング。昼休憩の場所にしたのは飯ヶ岳登山口の駐車場だった。 国有林という事で立派な看板もあり、登山道も整備されていそうだったので、この時点で次はこの山に登ってみようと画策していた。 早速休みなので、今回は車でオフロードを走…