蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート往復


久々の右田ヶ岳へ。
午前中時間があったのでトレーニングがてら足を運んだ。

しかし、暑い。
直登でトレーニングと想っていたが、すごく暑くてだるかったので甘えて塚原ルートを往復。
休日の山という事もあって、出逢う人は多かった。


山頂で湯を沸かしてコーヒータイム、というのはもうお預けかな?
暑さに弱い方なので、だんだんとこの時期の低山は苦手になってきている。


一息ついてすぐさま下山。
特に右田ヶ岳は日陰が無いので暑い時期は少々辛い。
せっかくいい天気だったんだけどねぇ。
下山中、幼稚園のイベントで小っちゃい子が親と一緒に山登りに来ていたのは驚き。
塚原ルートといえど一部きつい岩場があったりするのでこんな山をレクレーションには向かないだろうと思っていたがなかなか行けるようだ。

2合目くらいで山友のS君と遭遇。
靴を新調したようで、試走との事。
お互い公私で忙しいのは分かっているので、最近誘うのを遠慮してしまっていたなぁ。
短い間だけれど近況を話せて楽しかった!
今度7月くらいにまた二人で登山に行きましょう!


樹林帯の緑が以前よりも濃くなっている。
日陰は結構涼しんだけどねぇ。
どのルートも日陰が少ないから結構きつくなってきたな。


塚原コース
往路:1時間10分
復路:45分

嗚呼、暑し。暑いの苦手なので、もう少し早めが良いかな?
装備もウエストポーチのみ。軽量装備。