蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート往復

f:id:ikazuti-d:20210715091804j:plain

久しぶりの右田ヶ岳へ。

この時期になると午前中でも気温が高く、特に遮るもののない右田ヶ岳は暑さに参る事が多い。

装備はファースト&ライト。

水筒とタオルとカメラを持っての入山。

入山時刻が遅かったこともあってすでにうだるような暑さだった為、比較的日影の多い塚原ルートを往復することにした。

f:id:ikazuti-d:20210715091905j:plain

樹林帯を抜ける。

ここからでもすでに蒸し暑い。

f:id:ikazuti-d:20210715092924j:plain

開けてきたら景色は良いもののそれが仇となって直射日光の直撃を受ける。

暑さに弱いのですぐにオーバーヒート。

軽量装備でよかったわ。

f:id:ikazuti-d:20210715093704j:plain

あまりの暑さに参ってしまい、写真の枚数は少なかったな。

f:id:ikazuti-d:20210715100119j:plain

7合目付近から再び樹林帯。

谷から吹きあげてくる風は涼しく天然のクーラーだった。

f:id:ikazuti-d:20210715100218j:plain

いや~。暑さにまだ順応できていないのかな。

f:id:ikazuti-d:20210715101312j:plain

丁度常連さんたちも山頂でコーヒータイムを愉しんでいた。

山頂は風が吹き抜けてそこそこ快適。

f:id:ikazuti-d:20210715103405j:plain

休憩もほどほどに緊急の用事が入ったためすぐさま下山。

軽量装備なのでランニングしながら山を下った。

f:id:ikazuti-d:20210715204928p:plain

往路:塚原ルート 45分

復路:塚原ルート 25分