蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

革細工 極小財布


外は、大雨。
どこにも出かける用事もないので、革細工で財布を作成。
元ネタは某SNSで見かけた極小財布のデザインをそのまま丸パクリ。
その職人さんにコンタクトをとって、購入することも出来たのだが、『欲しい』と想うよりも何よりも、『自分で作って使ってみたい』が先行した。
サイズ的にも今使っているコインケースや、キーケースがあったので寸法関係はそれに準じた。


数枚のお札。
万札を沢山いれた写真にしたかったがそうはいかず・・・。

ある程度、容量のある小銭入れ。


バックはこんな感じ。
カード一枚くらいなら入れれるので、財布をミニマムに持ち歩くことが出来る。
飲み会とかバイクツーリング、アウトドアやフェスなど、貴重品を最小限にしたいときに便利だと想う。
革はヌメ革。使い込むほど味が出る様に。
メイン部分は1.5mm、コインケースは1mmの厚さの革を使用。
同じヌメ革でも数種類の厚さの革があれば、うまいこと使い分けて完成した時の厚さをコントロールできるので便利。
趣味の範疇なのでそうそう革のストックを増やすことは出来ないのが難点だが、これくらいの厚さが手に取った感じだと丁度いいように想える。

大きさは掌に収まるサイズ感に。ズボンのポケットに収まるし、なかなかいいサイズ感だと想う。
ベルトループに引っ掛けれるような金具を付けるかはまだ思案中。

久々に小さいながらも、部品点数がある革細工を作ったな。



こういうのをオリジナルで作れるようになりたいが、なかなかアイディアが降りてこない。