蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山行記 比婆山連峰 縦走

またまた、県外の山に向かって遠征。場所は広島の山奥、比婆山へ。体力的にどのくらい持つのかのチャレンジと、縦走がなかなか面白いこともあって手軽に縦走を楽しめそうな山を探したところ、この比婆山連峰が今の自分のレベルにあっていそうな雰囲気だった…

縦走路

ふう。ばてた。取り敢えずあちこち泥だらけの状態で帰宅したので明日の朝は登山用具のメンテナンスだ。 今回は初の長距離縦走。人生で最も歩いたかも。 どのくらい歩いたかって?取り敢えず写真の手前に見える山全部。 もう疲れたので、詳細はまた後日。

築城

家建てました!! ・・・嘘です。 何はともあれ今のあばら家から引っ越そうと画策する中で、ハウスメーカーなんぞを見て回る機会が増えている。 兎に角驚くのは営業の人の『営業力』だ。 何千万、時として億の値段を手玉にとって動かさねばならないので、未…

山行記 宮島弥山 紅葉谷コース→大元コース

久々に遠征。宮島の弥山へ。大体観光目的か牡蠣を食べる目的でしか来ないので、久々の宮島になる。 今回は登山がメインなので、宮島のメインストリートを通るものの特に買い物、史跡めぐりはせずに一直線に登山道へ。 時期的には修学旅行シーズンという事も…

太陽観測

機材の日干しにと想って太陽の観察を行ったが、ものの見事にのっぺらぼう。 申し訳程度に黒点が僅かに見えるが・・・。 ちょっと前まで目立った黒点があったんだけどなぁ・・・。

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

トレーニングに右田ヶ岳へ。 久々に天徳寺からの登頂を目指す。 途中の石船山までのルートには岩に刻まれた見事な石仏が沢山ある。 特に一目を置いているのがお経が刻まれているこの岩だ。 刻まれた年号を見てみると明治四十二年と書かれてある。 この日の山…

月見

【月齢10.8】 久々に月見。

備えよ、さらば開かれん。

昨日未明の大地震。本震と思わせておいて翌深夜に前日よりも大きな揺れが襲う。 二日にかけて寝込みを大地震で襲われ、そして今晩は強風、豪雨の嵐の夜。 今現在、外は歩けぬ程、台風の様な嵐だ。 はっきり言って、殺しにかかってきていると想うくらいの勢い…

告知 イベント情報 とも人のおまつり7

毎年お世話になっているイベントの情報が入ってきたので告知します。 とも人のおまつり 日時:2016年5月2日(月)〜5月4日(水) 参加協力費:1000円(大人)三日通し *中高生500円 小学生以下70歳以上無料 (雨天決行) 場所:広島県三原市高坂自然休養村…

火を熾すという事 

キャンプを始めて野遊びに没頭した頃から、いくつかのバーナーを所有している。 今のところ、軽量性と携帯性から登山では主にこの『プリムスP-153』がザックの中にいつも忍び込んでいる。 先日の登山の折、圧電点火装置から火花が飛ばなくなったので、どうし…

山行記 右田ヶ岳 直登(直)→北ルート周回→塚原ルート

今日も、お馴染みの右田ヶ岳。 お地蔵様も春仕様に衣替えをしていた。 【コバノミツバツツジ】 山道に色づく花を楽しむ。 ここ最近は直登コースばかりだが、直登の谷コースに隠れている『直登・直』ルートをコース選択。 とは言っていも岩を巻くか登攀するか…

桜隧道

この日が今シーズン最後の桜鑑賞になろうか。 近所の桜並木へ散歩。 穏やかな春風と共に、粉雪の如く舞い散る花弁。 ああ、バイク持ってきて撮影すればよかったな。 今、外は大雨。春の嵐の到来だ。

朝日を浴びる桜。 いつも通勤で通る道で毎年同じ桜を撮影してる。 相変わらずこの時期は忙しく桜を探訪する暇もなし。 今晩からの低気圧で見頃は終わりを見せるだろう。

どーぶつ園

山口県にある動物園のうち、常盤公園が全面リニューアルを完了。 近所の徳山動物園が一部リニューアルを完了した。 自分たちが小学校の時の遠足で見てきたようなコンクリートと鉄格子の『檻』の様相は無く、あの動物園独特の獣臭さというのはほとんど感じら…

ぴりりと紅い。 赤があると何だか引き締まった感じを得れるのは、単に俺が『赤』という色が好きなせいだからだろうか。 そういえば、初めてデジタル一眼レフを購入した時に、当時はメーカーなんかは全くこだわりがなく、赤いラインの入ったNikon D70をそのフ…