蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虹ケ浜

夜の虹ケ浜へ・・・。この時期、光市にある虹ケ浜は日没から夜11時までの間、ビーチをライトアップしている。 『虹ケ浜』というネーミングから、色とりどりの光で浜辺を照らし、幻想的な夜を演出している。 雰囲気のいい海の家があり、撮影しようと思ったが…

夏と言えば冷たい緑茶と冷やしたようかん。そう思うのは俺だけだろうか。

周南天文同好会会長殿から『ようかん』が手に入ったので、遊びに来られたし。と電報をいただいたので、真っ先に飛んで行った。 そう、俺は和菓子が大好きなのだ。 和菓子でもれなく俺が釣られるだろう。あの喉を焼き尽くすよう甘さがたまらんのだよ。 そして…

皇座山観望会

仕事の飲み会(興味なし)が終えるとともに一目散に退散。皇座山にて周南天文同好会の定例観望会があり、体力的にも余裕があったのでそちらに足を運んだ。装備はシンプルにV3と魚眼レンズ、三脚だけで・・・。 到着した瞬間は空に天の川が見えるように晴れ…

梅雨明け

何でもこちらの方は梅雨が明けたそうな。 ジメジメからの解放。 とはいっても湿度はすこぶる高く、むしろ気温だけが上昇してある意味過ごしにくい日々が続くわけだ。 どちらかというと冬よりも夏の方が寝苦しいのでしんどかったりする。 スカッと晴れたとし…

弱肉強食

擦りガラスから漏れる灯りに集まる虫たちを獲物にするヤモリ。 実はもう一匹いて、熾烈な縄張り争いを繰り広げている。

星景 テストショット

【 NIKON1 V3 + FT1 + AF FISHEYE NIKKOR 10.5mm(換算28mm)F3.5 ISO400 8秒 105枚を比較明合成 】庭先で夜空を見上げたら星が見えたので、V3テストショット。 バッテリー限界まで枚数を稼ごうと思ったが残念なことに雲が流れてきてしまったので中断。 雲…

長雨が続く。

夕方からの雨は酷かったな。 しとしとと降る雨は何処にいったのやら。 まだ梅雨明けは先か。

黒点観測

【2014年7月11日 日本光学5cm/F15屈折 XP24mmリレー 】 先日の晴れ間、会長宅にお邪魔して太陽の観測。 別件でお邪魔したついでにV3にてテスト撮影を敢行させてもらった。 丁度時間帯が悪く太陽は真上。 天体ドームでは真上はドームの屋根が邪魔をして撮影で…

護衛艦 あぶくま

この週末、徳山港に『護衛艦あぶくま』が来航するとのことで遊びに出かけた。 毎年この時期に自衛隊の広報も兼ねて各地で護衛艦見学の催しをやっており、徳山港も例に漏れず毎年いろいろな護衛艦が来航してくれている。あまり遠出できない身としては、近場で…

NIKON 1インチ級 V型 3番艦

真打登場! 先月の終わり、うっかりポチってしまったアイテム。最新鋭機、『NIKON 1インチ級 V型 3番艦』。 NIKON1 V3だっ。 良いな良いなとカタログを眺めていたが、発売4月から1か月半も経たないうちにキタムラ中古ショップで出回っているのを発見。 当時…

蒸し暑い日々

当初山口県は台風直撃コースだったが、西から東へ移動する台風は九州山地あたりでその進路を阻まれ南へ逸れた。九州に爪痕を残しつつ今後は北東へ進路を向け本土へ再び上陸するようだが、幸いにもこちらは昨晩風が強いくらいでローカルニュースになるほどの…

32

32年目突入。 また一つ年を食ったな。 段々と忙しくなってきた感が無きにしも非ず。 今年も初めからいろいろなことがあった。 これからも悪戦苦闘しながら進むんだろう。 時間はただ一方通行で進んでいく。

七夕

七夕やけど、大雨。梅雨時だからこうなることは目に見えている。 旧暦で行くと、梅雨は明けているのだろう。 そもそも中国の文化なので、旧暦の七夕は綺麗な夜空を見上げることが出来たのかもしれない。俺の記憶の限りだと、全くもって晴れた覚えがない。 そ…

萌えサミット

今年のお祭り周南萌えサミット・・・。 その筋の人だとかなり大きなイベントなんだろうな。 雨にもかかわらず、かなりの人が集まっていた。 コスプレイヤー、アニメ好き、ご当地アイドルファン、それ目当てのカメラマン・・・。 写真撮影好きとはいえ、食指…

煙突のある風景 夜景

新装備テストショットも兼ねて。どんな奴かは、本調子が出た時に紹介しようと想う。 いつもの煙突に変化なし。どうやら煙突解体と思われた工事は進んではいないようだ。 朧月も出ていたので、工場萌えとセットで撮影。 せっかくなので、パノラマ合成。

紫陽花 リベンジ

先月半ばに行ってイマイチだった防府の阿弥陀寺に再び紫陽花の撮影に足を運んだ。 この時期になるといい感じに紫陽花が咲き誇っていた。 もっともっさり咲いているのを期待していたが、想像よりシンプルな咲き方をしていた。 どちらかというと近所の花壇に植…