蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

皇座山観望会

仕事の飲み会(興味なし)が終えるとともに一目散に退散。

皇座山にて周南天文同好会の定例観望会があり、体力的にも余裕があったのでそちらに足を運んだ。

装備はシンプルにV3と魚眼レンズ、三脚だけで・・・。
到着した瞬間は空に天の川が見えるように晴れ渡っていたが、1時間もしないうちにうす雲に覆われてしまった。


・・・残念。


それでも天の川を見ることが出来たので良しにするか。

完全にあたりが霧に覆われてしまった時点で会の皆さんは機材を撤収し車中泊にてお休みモード。
そして俺は翌日の仕事の為、撤収となった。


で、観望会の時に・・・。

同好会メンバーのウラカンさんより、レンズをお借りすることになった。
AF NIKKOR 35-135mmだ。
旧型のレンズで作りは正直古いが、状態はかなりいい。
直動式ズームやローレット掛けされた外観、レンズ単体で持った時の武骨で不気味な重量感などは、現行機種を所有している俺としてはなかなか歴史を感じさせる一品だ。

早速、皇座山で使おうと想ったら、霧が出てしまいテストできず・・・。


V3に装備すると94.5〜364mmの望遠になるので遊べそうな予感。


ちょっとの間遊ばせてもらいますね。




南天文同好会HP『星もよう』
http://www.hoshimoyou.com/


今後の予定
☆大田原天体教室:8月1日(金) 19:00受付開始
☆皇座山観望会:8月23日(土) 20:00〜