蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

夏と言えば冷たい緑茶と冷やしたようかん。そう思うのは俺だけだろうか。

南天文同好会会長殿から『ようかん』が手に入ったので、遊びに来られたし。と電報をいただいたので、真っ先に飛んで行った。


そう、俺は和菓子が大好きなのだ。
和菓子でもれなく俺が釣られるだろう。あの喉を焼き尽くすよう甘さがたまらんのだよ。


そして、会長が手に持っていた小包が・・・。

・・・俺が保有していたポチリヌス菌が感染したのか?
丁寧に梱包されている紙包みには『NIKON』のロゴが・・・。

で、その中身はというと・・・。

Nikon NEW 一口ようかん』!!
・・なんだそのアイテム?もう10年以上Nikonを愛用しているが、そんなアイテムは知らないぞ!
とうとうカメラのアクセサリーシューに『ようかん』が装着できるようになったのか?
いや、もしかしてレンズの先から『ようかん』がニュルっと出て来るようにでもなったのか?
恐るべし!Nikon!!


で、包みを開けると・・・。


同じ天文同好会会員で会長殿の古くからの友人からお中元で頂いたものだそうだ。


何でもNikonの役員の親戚が和菓子屋さんで、NIKON社員が営業回りをする時の手土産の為につくられたものだとかそうでもないとか・・・。
真意はともかく、ニコンダイレクト(通販)で販売されているそうな。
ようかんは厚さのない箱の見た目とは裏腹に、結構なずっしり感がある。
これくらいの重さだと受け取った側はうれしいに決まっている。
箱が軽いものより重いもの・・・。勉強になったな。


なかなかやるな。


その重量感に見合うほど詰め込まれた『ようかん』。


Nikonファンの友人に送れば、きっと喜ばれるに違いない。(特に俺とか・・・。)
会長殿も古くからNikon愛用者なので、本当に喜ばれていた。


味も専門メーカーが製造しているとのことで、なかなか美味しかった。


もともとは会長への贈り物だったけれど、会長のお言葉に甘えて頂きました。
この場をお借りして御礼申し上げます。




たいそうな事に、こんなダンボールで送られてきたんだって。
どう見ても精密機器運搬の注意書きばかり。
中身が『ようかん』だとはとても思えないわな。


うっかりすると、家族に白い目で見られるかもしれないので要注意だ。