蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

星景 テストショット


【 NIKON1 V3 + FT1 + AF FISHEYE NIKKOR 10.5mm(換算28mm)F3.5 ISO400 8秒 105枚を比較明合成 】

庭先で夜空を見上げたら星が見えたので、V3テストショット。 
バッテリー限界まで枚数を稼ごうと思ったが残念なことに雲が流れてきてしまったので中断。
雲の少ないところだけチョイスして合成してみた。
自慢の隠し玉『対角魚眼レンズ』もV3に搭載するとただの広角レンズか・・・。


トータルで150枚近く撮影したが、フル充電の電池は表示から察すると1/3程度しか消費していない。


露出時間が短いので何とも言えないが、この程度であれば、500枚は撮影できそう。


最終的にダークフレームの撮影を行ったが、ノイズらしいノイズは見ることはできなかった。


この場所でこれ以上感度と露出時間を上げると画にならないので、この程度でとどめたがなかなか善戦してくれる。


あとは高感度、長時間露光時の出来栄えがどうかだな。熱ダレが心配・・・。


最近帰宅時間が遅いこともありV3での撮影は暗い画が多いが、付けっぱなしにしている安物レンズの手振れ補正がなかなか踏ん張ってくれるので、満足のいく仕上がりが多い。


む〜・・・・主戦力機になりそうで怖い・・・。