蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明け

いつもの道。 それを少し外れて夜明けを歩く。 何も無い日常を、何も考えず生きる。 いつもの道を通って、いつもの道を戻る。 決められたルールでいつもの仕事をこなし、いつもの道を歩く。 帰りにいつものパチンコ屋に寄って遊んで帰る。 いつも帰るわが家…

回顧録 周防アマゾネス練習会

いつもお世話になっている周防アマゾネス。 2012年の本格始動に向け新たなダンスを習得する為に、福岡の劇団アフリカからダンスの先生を招き練習を行った。 周防アマゾネスにとって久々の新演目と言うことと、本格的なプロダンサーを招いての練習会と言うこ…

回顧録 出張 HAIR WORKS ALIA

普段、革細工は自宅の作業机の上で行う。 そもそも革細工なんぞ工房の外に出てやるもんじゃないと想ってるし。 とある酒の席で、HAIR WORKS ALIAのオーナー・軍曹が「うちに来て一品作ってもらいたいものがある」と言ってきた。 このALIAはいつも散髪の際に…

CARPE DIEM

少しばかり、余った切れ端で刻印の打撃練習。 こればっかりは練習に限る。 文字間の隙間、刻印の深さ、ズレ・・・。 まだまだ、甘い。 明日は自宅の工房を出て、周南米へ出張・・・。 いま、この瞬間を楽しませて貰おう。 Carpe diem quam minimum credula p…

回顧録 People

よく行くPeopleの店主ハルさんの誕生日イベント。 周南ではとてもお世話になっているお店だ。 そのお店で、やはりいつもお世話になっている周防アマゾネスの今年初めてのステージがあり、撮影も兼ねて遊びに行く。 いつもお馴染みの店内。 いつもお馴染みの…

OLYMPUS PEN EE-3 いつかの風景

いつの頃か・・・。そんないつかの風景。 『PEN EE-3』 ハーフサイズと言われる種類で、36枚撮りのフィルムだと倍の72枚とれるという優れもの。 かなり古いカメラで、正直「現像したら全部真っ暗 OR 真っ白」と想像していたがそんなことは無かった。 中古屋…

型録を眺め、夢を見る

約4年から5年に一度、モデルチェンジされる。 俺が使っているNikonというメーカーだけに関わらず、ほぼ同時タイミングで主要機種がフルモデルチェンジする。 特に、上位機種といわれる機種が競り合うように発表され、その性能を見て心躍らせる。インターネッ…

Valentine day

この手のイベントとは程遠い生き方をしてきたのだが・・・、 ミロ姉様からいただきました。 手作りっていいね。ありがと。

素敵な夜

週末二夜連続で友人であるNOLYさん、Chulaちゃんの誕生日パーティ。 いつもお世話になっている山口の友人達、周南米の友人達にかこまれてずっと遊んでいた。 NOLYさんの誕生日パーティーは皆で一品持ち寄りのホームパーティー。 Chulaちゃんの誕生日パーティ…

このくらいのペースが丁度いい。

こだわったものをなかなか作れない。 こだわったもの、と言うと手を抜いていると想われるのだが、要は複雑なもののことだ。 正直以前のような「革細工フィーバー」は冷めている。 こんな時に、無理して作ってもいい物は出来ないし、失敗する。 綺麗なキーリ…

革細工と今

夏はアウトドア。冬は革細工。 だったのだが、革細工は最近はめっきりご無沙汰だ。 引っ越してきてからは革細工用品店が少ないと言うことと、現在進行形で「ほしいものがない」というのが原因のようだ。一通りほしいものを作りきってしまったということもあ…

火を焚く

寒い日が続く。 寒い、寒いともう飽きるほど口にした。 春夏秋冬。自然の流れだから、こればかりはしょうがない。 結局夏になったら、「暑い、暑い」と口にするのだろう。 何か心温まる言葉も見つからないし、とりわけそんな出来事にも出逢えてない。 焚き火…

寒い。こんな日は焚き火だ。

寒い。 なんともしがたい寒さだ。 乾燥が激しく、仕事柄か手先がボロボロでこれまた痛い。 毎年恒例の現象だ。 夏生まれで、南国?育ち。 夏好きな俺は、「早く寒くならないかなぁ」と思うことは少ない。 どちらかと言うと「早く春が来て、暖かくならないか…

頂き物

昨年知り合った知人からカメラレンズのフィルターを頂いた。その知人は以前カメラをやっていたそうで、カメラを構えて撮影してる俺の姿が気になったのか声をかけてもらった。色々と話をしていくうちに、カメラのフィルターがあるので使ってほしいと言われ、…

雨。雷の鳴る夜明け。

昨年の、冬の帳が訪れる頃。 偶然出逢ったある人から、革細工の修理をお願いされた。 今日に至り、結果は断念。 所詮素人でやっている技術力と現在の材料調達ルートでは修理することが出来ないと判断した結果、今日丁重にお断りの連絡を入れた。 年季が入っ…