蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

回顧録 People

よく行くPeopleの店主ハルさんの誕生日イベント。
周南ではとてもお世話になっているお店だ。
そのお店で、やはりいつもお世話になっている周防アマゾネスの今年初めてのステージがあり、撮影も兼ねて遊びに行く。

いつもお馴染みの店内。


いつもお馴染みのメンバー

周防アマゾネスのメンバー、エリちゃん手作りケーキ。


テキーラをショットでヤって、呑んだくれていましたとさ。
















【愛用するレンズ紹介】
AF-S NIKKOR 12-24mm F4

広角ズームレンズのカテゴリに属するレンズ。
俺が揃えているレンズシステムの中で、特殊な分類に位置するレンズの一つ。
広大な風景、大きな建造物を撮影するのに適すると言われるレンズで、とにかく広く撮れる特長がある。広角さ故、画の四隅に気を抜くと余計なものが入り込み、主題を見失うことがあるため注意を必要とする。正直『普段使い』がしにくいレンズで出動率は低い。


広角の強みを活かし、店内を余すところ無く全体的に撮影が出来る為、Peopleでの撮影では欠かすことがないレンズだ。
ただ、広角レンズの宿命か、画角の隅(写真の角)に行くにしたがい、像に歪みが出る。
正直ポートレートには向かず、人物一人に対してこのレンズを使って写真を撮るのは無理がある。





突然、この場でGeorgeおじさんのプロフィール写真を頼まれて撮影することになったのだが・・・。


また、時を見て撮り直しましょうね。
その時はチェ・ゲバラの格好でお願いします。
少し広くて明るい場所希望。