蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

風車


周南の街を見下ろす小高い山の山頂。



ちょっと気が付いたこと・・・。
基本広角の撮影時は四隅に注意している方だ。
今回、Nikon1 V3の液晶画面を確認しながらいっぱいに風車が入るように構図を決めたが、出来上がりの写真を見てみると風車が切れている。


どうやら液晶画面に映る画と、画像として記録される画の範囲が違うようだ。
液晶で映る範囲よりも画像として記録される方が範囲が狭いみたい。


視野率なんて言うことがあって、見えている範囲よりも広く撮影されてしまうことがカメラの機種によってあるが、今回はこの逆だから難しい。


うーん厄介だ。広角の撮影は気にしないといけないな。


追記
某価格掲示板にて質問したところ、どうやら湾曲修正機能をONしていると切り取られるそうだ。
撮影後の処理にそのような蹴られが発生するので液晶画面と撮影画像に差が出るんだそうな。
レンズもソフト上の修正ありきで設計しているんだろうか?
色々と教えて頂いた方、ありがとうございました。