蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

NEW WEAPON 2022 GOPRO HERO10

散々思案した結果、結局購入したGOPRO HERO10。

手に入れて1か月ほど使ってみたところだ。ちょうどアマゾンプライムデーと溜まっていたポイントを利用してそこそこ値引きされた状態で入手できたので良かった。

ここ最近のGOPROっぽい写真はほぼHERO10での撮影。

HERO6と比べると手振れ補正等も含め機能的に大きく性能がアップしている実感はあった。とくに手振れ補正は驚くほどの性能差で、バイクでの走行動画は個人的には満足度が高い。

6と比べ一回り程大きくなったが、前面モニタにカメラの映像が映るなど自撮りなどの使い勝手は非常に良い感じだ。

ギフトボックスセットというセットでメモリーカードと予備バッテリーも含めてすぐスタートアップできるセットを手に入れることが出来た。正直使い道のないボックスとトートバックは必要なかったな。

今まではただのプラスチックケースに入っていたのだが、環境の事を考えてなのかゴミを出さないようにするための配慮なのか、それなりの意匠が施された収納ケースに納められていた。これはこれでずっと使い続けることが出来るものだし、色々とセットにして持ち運べることが出来るので便利だ。

バイクや登山での撮影を含めて、新たにサードパーティー製のオプションも幾つか購入。

ネックストラップと風切り音防止用カバー。

この二つの装備だけでかなり臨場感のある映像と音声が取れるようになった。

少し使い方でしくじってしまったのが、電池カバーのパッキン接触面にいつの間にか傷が入ってしまい、先日のプール遊びの時に僅かに水分が内部に入ってしまったことだ。

しくじったなぁ。

前面モニタに曇りが出来て異変を感じて、使用をやめてすぐに乾燥させた為、大事には至らなかったが、単体での水圧をかけるのは今後やめておいた方が良さそうだ。

一応、ヘビーユースも考慮してダイブハウジングも手に入れておいたので水回りで使う時はこのケースに入れて使おうと思う。耐水目的よりも傷などのダメージ軽減が目的かな。

すでに発売から1年が経過しているので細かいレビューは他に任せて、備忘録がてらに書き込んでおく。あとはいつもの通りじっくり使い込んでいく予定。

とにかくGOPROがだす青の鮮やかさが、個人的にはとても好みだ。

 

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 

時期的に後継機が出そうな頃合いなんだけどね。新しいのを待っていたらいつまでも買うタイミングなんてないし、この手のガジェットは欲しいと思った時が買い時だわ。

細かいレビューなんかは気が向いたときにしてみるつもり。