蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート往復

f:id:ikazuti-d:20220207090326j:plain

レーニングに右田ヶ岳へ分け入る。

今日はシンプルに距離の短い塚原ルートを往復。

f:id:ikazuti-d:20220207090428j:plain

樹林帯を足早に抜けて。

f:id:ikazuti-d:20220207091621j:plain

眼前の山頂を目指す。

風は無いものの空気はキンと冷えていて、登り始めは身震いしたが急斜面を登るときには汗ばんでいた。

f:id:ikazuti-d:20220207092600j:plain

温かい物を飲みたい。道中はさっさと登ってしまったので写真が少なかったな。

f:id:ikazuti-d:20220207094829j:plain

あっという間に山頂へ到着。

気温が低かったので無風なのは丁度良かった。風が強く吹いていたらすぐに体が冷え切っていただろう。

f:id:ikazuti-d:20220207095357j:plain

お湯を沸かして少し遅めの朝食。

常連さんたちも集まって山談義に華を咲かせていた。

常連さんたちもコーヒーを飲んでいるのだが、保温ボトルにお湯だけ持参してコーヒーを淹れるスタイルだ。そちらの方が装備が少なくて済むしね。毎日お湯を沸かしてじゃ燃料代も高くつく。

レーニングも兼ねているので、おおよそ必要が無いようなものもザックに入れて満杯にし、重量を嵩増しして登っているのだが、たまにはファスト&ライトな登山も悪くないかもしれない。

f:id:ikazuti-d:20220207101114j:plain

山頂の常連さんたちに挨拶をして下山。

f:id:ikazuti-d:20220207101121j:plain

北部の山は雪化粧をしているようだった。

f:id:ikazuti-d:20220207103635j:plain

来た道を戻る。

f:id:ikazuti-d:20220207125039p:plain

○往路:塚原ルート

走行距離:2.14㎞

走行時間:50’03”

消費カロリー:202kcal

平均ペース:23’21”/㎞

平均心拍数:139bpm

 

○復路:塚原ルート

走行距離:2.20㎞

走行時間:41’50”

消費カロリー:103kcal

平均ペース:18’25”/㎞

平均心拍数:110bpm