蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 片山勝坂本ルート→天徳寺ルート (10/19)

f:id:ikazuti-d:20201019094659j:plain

久々の登山。

明るいので片山から勝阪ルートを辿る。

f:id:ikazuti-d:20201019100515j:plain

最近の運動不足が祟ってか足取りは重く、陽が高くなったとはいえ涼しい時期にも関わらず、全身から大量の汗が噴き出す。

あっという間に熱ダレ。

風が吹いていたので長袖のソフトシェルを着込んでいたが、登山開始15分で脱いでしまった。

f:id:ikazuti-d:20201019100634j:plain

今日は本ルートだ。

ここは結構きつい分類にあたるルート。

f:id:ikazuti-d:20201019101932j:plain

大岩岩壁を攀じ登っていくが、途中で休むポイントも無いため一気に上がらなければならない。

きっつー。手持ちの飲み物はあっという間に半分以下になった。

f:id:ikazuti-d:20201019105813j:plain

常連さんたちはすでに下山した後だったか、山頂は独り占めだった。

f:id:ikazuti-d:20201019105838j:plain

久々だし、湯を沸かす。

停滞すると肌寒く感じる。

f:id:ikazuti-d:20201019110045j:plain

今日はオニオンスープで一杯。

温かい飲み物が丁度良い季節になってきた。

f:id:ikazuti-d:20201019111807j:plain

下山路は天徳寺ルートで。

終始ばて気味なこともあって撮影はあまりしなかったなぁ。

f:id:ikazuti-d:20201019114800j:plain

山登りの数というよりも、根本的に体を動かしていないことの方が多かったこともあって、久々にしんどい山行だった。

やっぱり気を抜くとだめだわ。

f:id:ikazuti-d:20201019113859j:plain

紅葉シーズンを迎えてきているが、忙しいこともあってか紅葉狩りの登山をするタイミングに巡り合えそうにないなぁ。

f:id:ikazuti-d:20201020074247p:plain

往路:片山・勝坂本ルート 1時間15分

復路:天徳寺ルート 50分

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 丁度いまごろ、久住は紅葉最盛期かな。

中国山地でもいいから紅葉めぐりしておきたいところ。