蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

寒波到来

気圧配置は西高東低。典型的冬型の気圧配置。

吹き荒ぶ北風は南から競り上がっていた温かい空気を一気に押し退けた。

f:id:ikazuti-d:20181208110612j:plain

例年通りキンキンに空気は冷えて、平地でも雪がちらついた。

異常気象だと大騒ぎしているが珍しい事が少し起こったくらいで、案外例年通りなのかもしれない。

フルカウルのボディに大型スクリーンに換装した愛車は風を切って進んでくれるので比較的風雨に強いが、5度を下回る中で走り回ると寒さが体にしみこむ。

冬らしい季節になってきた。

僅かな時間でもいいので火をれていないとダメになる。

 

 

季節の空気感を肌で感じるようになったのはカメラでもなくキャンプ生活でもなくバイクに乗り始めたからだ。

バイクに乗り始めてからアウトドアスタイルにのめり込み、今に至ったと言っても過言ではない。

f:id:ikazuti-d:20181208110727j:plain

名古屋出張の帰りに立ち寄ったアウトドアショップで手に入れたアウトドアリサーチのグローブ。

ゴアテック社のウインドストッパーと手のひらはしなやかなゴートレザーで作られている。

久々に手にあったので迷わず購入。

f:id:ikazuti-d:20181208110900j:plain

10年以上使っていた通勤用のバックがだいぶへたってきたので、マウンテンハードウェアのカジュアルバックに新調した。

名古屋出張から、東京旅行とこのバック一つでこなせた。

アウトドアメーカー製品という事もあってつくりは丁寧で頑丈。使い勝手も普段使いから、ちょっとしたハイキングまで幅広く使える。

バイクに乗っても様になるデザインだったのでお気に入り。

カメラ用のインナーケースを使用したらカメラを運搬するためのバックにもなってくれるので、万能な使い方をできている。

 

どちらかというと買い物が大好きで、とにかく色々なものを見て欲しいと思った物をすぐ手にしたい性格なのだが、ここ最近はどんなシチュエーションでも使えるかどうかを色々と吟味するようになった。

登山をはじめてアウトドアブランドやファッションに傾倒していることもあるだろうが、いい物を『このシチュエーションでしか使えない』というのはすごくもったいないと感じるようになったからかもしれない。

 

グローブとバックは日常使い。

今年の冬は普段使いから登山までこのグローブを多用してみるつもり。

カメラ用のバックパックも欲しいと思っていたが、インナーケースで解決できたのでカメラの運搬やらちょっとした旅行はこのバック一本で。

 

とりあえず大切に永く使ってみよう。