蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 〜塔の丘ルート〜

休みの午前中、時間があったので右田ヶ岳に登山。
天気もいいし。

前日は莇ヶ岳に登っていたこともあり、いつものルートを辿らず、坂の緩やかな『塔の丘ルート』を辿る。

山の東側の峰を歩くルートで、数あるルートの中でも距離が長いルートだろう。
道は地元の人たちが綺麗に手入れしてくれていて、小川に手製の橋がかかっていたり階段があったりととても歩きやすい。

山頂までの距離が長いという事は必然的に傾斜も緩やかになってくるのでのんびりできるかなと思ったが・・・。
昨日の登山の疲れが残っていて、ペースが全然上がらず。
逆に距離が長いせいもあって苦労したなぁ。
途中で何度も休憩してしまった。


峰の端から全景を見渡す。


右から尾根を伝って左側に見える山頂を目指す。

ぼちぼち歩いてようやっと山頂へ。


風は少なく、それでも気温が低かったので快適だったな。




周辺から見える田んぼも黄色く染まり、ところどころ刈入れてあった。
季節の移り変わりを感じれるね。


ぼんやりと眼下に広がる風景を見ていると、新幹線の線路の上にドクターイエローが!
望遠レンズから広角レンズに変えたとたんに来るんだもんなぁ・・・。


下山はいつもの塚原ルート。


現在、太ももの強烈な筋肉痛に悶えている。



往路:塔の丘ルート 1時間20分
復路:塚原ルート  34分