蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 塔の丘ルート→塚原ルート


とりあえずまたまたトレーニングで右田ヶ岳へ。
急登にばてるだろうと思って、比較的坂が緩やかな塔の丘ルートで山頂を目指す。


が、甘かった。
暑い。暑すぎる。出会う人は皆下山する人ばかり。
坂が緩やかな分距離は長く歩かないといけないし、思ったよりも日影が少なくてかなり辛かった。
まだ日差しが弱い、谷のルートを辿ればよかった。
もともと暑さに弱いのと、ザックを背負っての登山だったのでいつにもまして辛かった。
夏の低山は軽装じゃないと無理だ。



途中に何度も休憩をはさみ、ようやっと山頂到着。

それでもこの時間に登ってくる常連さんがいたので、このくらいでへこたれてしまうようではまだまだなんだろうな。

アウトドアシーンで暑さ対策って結構難しいかもね。

おなじみの塚原ルートで下山。
疲れ切ってしまったので下山中の写真はほとんどないや。

往路:塔の丘ルート 1時間20分
復路:塚原ルート 40分

常連さんの話だと下松にある周南アルプス茶臼山が涼しいらしい。
今度はそっちに行ってみようかな?