蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL


固い岩盤に覆われた大地。
それでも生き抜くために根をおろし、その命を紡ぐ。









時事的に最近思ったことを・・・。


原発反対と声高に叫んで、やっていることは放射能汚染物質を拡散してたって、莫迦げた話。
流行の兆しのタケコプターを使って正義の味方気取りかな?
個人的にはお金にゆとりがあったら欲しいかも・・・。
あれで秋吉台とか空撮したら面白いだろうな。
そんなことより・・・。
テロリズム=カッコいいという方程式でファッショナブルな流行にならないことを切に願う。



技術者だった恩師は、原発事故後の会見で『想定外でした』の言い訳に終始する姿を見て日本の事を憂いていた。
失敗を改めて、もっといいものを力を合わせて開発する技術力が日本にはあったはずだ、と。
想定外を言い訳に、邁進する姿は不信感をぬぐえないだろう。
代替案を出せなどと偉そうに言うが、原発反対の声と同じく、もはや思考停止していると感じてならない。


『技術大国』と言われた実力を、今ここに。



あのね。ちょっと前の話・・・。
ヒッピーな人で、脱原発を掲げている人がいたのね。
誇らしげに広げられた段ボールに書かれた手書きの文字・・・。
脱原発
脱資本。
マクドナルド。
郵貯
化石燃料
ヤマザキパン。
脱動物性食品
脱・脱・脱・・・。ありとあらゆる単語の前に『脱』。


結局何やりたいんだろ?
正義の味方・最下層労働者『サラリーマン』は思ったのである。



『ISと同じじゃん(笑)』



俺がもし、シスの暗黒卿にほのめかされ、フォースのダークサイドに落ちた時はまずこれを掲げよう。


『脱・サラリーマン』。