蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

回顧録 ストークギャザリング2011

仕事を終えて、秋吉台へ向かう。
主催者からお誘いを受け、ストークギャザリングに遊びに行った。

土曜日と日曜日に地域のお祭があるそうで、それにあわせてイベントを企画したそうだ。
土曜日は前夜祭と言うことで、夜からスタート。

このストークギャザリングは、山口で活動するジャグリンググループ、ストークバムのイベント。春や秋に開催されるジャグリングのイベントだ。

トークバムのメンバーと友達になってから、ほぼ毎年欠かさず遊びに行く。



この日は天候に恵まれず、終日雨模様。
ホールをとって雨でもイベントが出来るようになっているので雨天決行だ。

フライヤーで見たら∞・∞proや大陸堂も名を連ねていたので、是非遊びに行きたいと思っていた。


会場に到着した時には雨が降り続け辺りは真っ暗。
それでも、会場となったリフレッシュパークのホールには、灯りが燈され、沢山の人で賑わった。

会場に入ると久々に出会うメンバーばかり。
福岡のRyoやタケゾウさん、シュウさん、そしてストークフレンズのメンバー達。
驚いたのはストークフレンズ。成長期を迎えている彼らの目線が俺と同じだったこと!
つい一年前まで見下ろす背丈だったのに俺と同じくらいの身長だ。
もう、親戚の子供が集まったような状態だ。

いやー楽しいねぇ。

そしてイベントでストークバム代表のタケさんとレイチェルさんの結婚&出産祝賀サプライズイベント。

タケさん&レイチェルさん、お幸せに!!
凄く良いイベントや。
見ているこっちも幸せな気分になれる。



こうやって多くの人に祝ってもらえるのはタケさん&レイチェルさんの人徳があるからだろう。




そして、前夜祭のメインイベントのファイヤーショー!
プロのパフォーマー、ストークフレンズのメンバー総勢10名以上のファイヤーパフォーマンス。
俺も少しだけ出演。でも仕事の疲れがピークに達してまともに動けず・・・。残念。









いやー、久々に福岡のRyo、タケゾウさんのパフォーマンスを見たけどやっぱり圧巻や。カッコいい。そして撮影のしごたえがある。

大陸堂のカレーを久々に食べたり、皆と色々おしゃべりしたり。
ギャザリングしたよ。

羨ましいよね。俺とかストークフレンズの年頃(10〜16歳)といえば、家でボーっとしてたり、プラモ作ったり。
全然違う街の同じ年代の人と、友達になって、こんな風に夜遅くまで遊んだりとか無かったよ。夜遅くまで、と言うと不健全な言い方かもしれない。でも、親も一緒になって家族ぐるみで楽しんで遊んでいる。
こんな健全な遊びは無いよ。
学校の修学旅行なんかよりも、もっと大切なことが学べる。


色々な人と出逢って、友達になって・・・。



こんないい遊びを少年時代からやっているから、彼らはきっと良い大人になるよ。
「友達がいない」とか「どうやって友達を作ればいいのか」なんてことで悩んで、孤独に苦しむ大人にだけはなるなよ。





前夜祭のほとぼりが冷めてきた頃、一通り皆に挨拶をして暗い夜道の帰路についた。