蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葉月晦日

あっという間に8月も終わり。 風景写真は追いつつも、コロナ禍も余所に色々と元に戻りつつある世の中になってきたが、夏らしいイベントはほぼスルーな感じでしたな。

螺旋

とある公園で見つけた螺旋階段。

NEW WEAPON 2022 GOPRO HERO10

散々思案した結果、結局購入したGOPRO HERO10。 手に入れて1か月ほど使ってみたところだ。ちょうどアマゾンプライムデーと溜まっていたポイントを利用してそこそこ値引きされた状態で入手できたので良かった。 ここ最近のGOPROっぽい写真はほぼHERO10での撮…

シロサギ

撮り溜めていた写真の在庫から一枚。 通勤途上のとある場所にシロサギのコロニ―がある。 何の花かは知らないが春先から夏の終わりまでピンクの花が咲いている樹があって、そこに繁殖の為に沢山のシロサギが巣を作って生活をしている。 地形的に干満で干上が…

車検RUN

W650の車検ついでに軽くひとっ走り。 色々と傷んでいたところはこの2年間で綺麗にしてきたので、車検を切らして放置するのは勿体ないのでいつでも走れるように車検を通すことにした。 最低でも月1回から2回は軽く動かしているのでコンディションは抜群に良い…

偶然撮れていた一枚。

市民プール

永源山公園にある市営のプールへ息子と二人で訪れた。 コロナ禍の影響もあって3年ぶりのオープンだったらしい。 夏休み期間のみの営業のようだ。 夏休み終盤の平日という事もあって人出はとても少なかったのでプールを広々と使えた感じがする。 25mプールと…

偵察ツーリング

久しぶりにエンジンをかけるW650。来月初旬には車検だ。 劣化部品もこの2年間で細々替えたのでコンディションも良く、車検も特段大きな整備なしで乗り切ることが出来そうだ。 近場に何かないかを日ごろから調べていて、バイクで片道30分圏内くらいに気になる…

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート→天徳寺ルート

夜明け前に起きるもの億劫で連日猛暑の中を屋外で活動するのも億劫だったため山行もながらく途絶えてしまっていた。 例年だともう少し標高の高い山に遠征に行っていたのだが、昨今のコロナ騒ぎもあって遠征すらも億劫になってしまっている。 久しぶりの空き…

久しぶりの登山

ホームマウンテンの右田ヶ岳へ、ひとっ走り。 2ヶ月くらい空いたな。梅雨時には暑熱順応出来ていたのに久しぶりに外に出たら暑さに負けてバテバテだった。 詳細はまた後日。

関門橋

関門橋の九州川にあるサービスエリア「めかり」がわから臨む。 久しぶりにここで休憩をとったが、リニューアルされて関門橋をいい感じで見れる展望デッキがあったりして様変わりしていた。

GUNDAM BASE 福岡

ららぽーとを後にして目と鼻の先にあるキャナルシティ福岡へ。 昔からある福岡でも有数の大型ショッピングモールだ。 数年前にガンダムベースがオープンしていきたいなと思っていながら足を運べずにいたのだが、せっかくここまで来たのでついでに行ってみる…

GUNDAM SIDE-F

実物大ガンダムを見学した後はららぽーと内にあるGUNDAM SIDE-Fへ。 ガンプラの直営店みたいなもんだ。 入り口から早速2m位の大きさのガンダムが。精巧な作りをしている上に大きくてこれだけでも見応えがありましたな。 最近は巣籠り需要の増加やそれを狙っ…

GUNDAM SIDE-F RX-93ff νGUNDAM

福岡よ!私は帰ってきた! 福岡に新たに出来たショッピングモール『ららぽーと福岡』。 そのショッピングモールの玄関口に等身大のガンダム立像が新たな観光スポットになっている。 盆連休が世間の休みとずれていたこともあり、休みが連休明けの平日だったの…

BackView

ビビるわ。この姿。 詳細はまた後日。

燈籠流し

仕事からの帰宅時に隣の地区で燈籠流しが行われると幟が立っていたので夕食後カメラを持って出かけてきた。 毎年やっているのは知らなかったな。 地域の人たちが主催の様で、地元の人たちが集まって賑わっていた。 何の下調べもせずに来たこともあって何処が…

太陽観測

超久しぶりの太陽観測。 以前撮影していた時は黒点のないのっぺらぼうの太陽だったが、今は黒点がちらほら。 のっぺらぼうの太陽もかなりレアらしいのだが、観察してもイマイチ変化が無く面白みに欠けてしまうんだけどね。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti…

海へ続く道

海へ続く道。 ikazuti-d.hatenablog.com

月見

昨晩は満月で、時折薄雲が流れていたが大気が安定していたのか月がしっかりと見えた。 ペルセウス流星群の時期だったが、こうも夜空が明るいと流星は見えにくかっただろうな。 それにしても月を撮影するのも久しぶりだ。 ぼちぼち天体写真といきたいところで…

海の向こう

海の向こう。 気温は高くて暑いが、そろそろ山登りたい。

在りし日の残景

山頂までの道路が出来たこともあって、山頂から麓までのロープウェイはずいぶん前に廃線になってしまった。山口県に住みはじめて以降、結局一度も乗ることが無かったな。 今は展望台替わりに跡地だけが残る。 ikazuti-d.hatenablog.com

風に揺れる

風に揺れる。 色とりどりの鮮やかな風鈴が夏の風に吹かれている。 ikazuti-d.hatenablog.com

風鈴まつり

昨年知った琴崎八幡宮の風鈴まつり。 今年も足を運んでみた。 風が吹くと心地よい風鈴の音色が響く。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com

向日葵ツーリング

向日葵の撮影の為、弾丸ツーリング。 ikazuti-d.hatenablog.com

海の上の日時計

海上にある日時計。 晴れて対岸の九州も見えたな。 暑くてすぐ撤退。

夏空と向日葵

晴れていたので隙間時間を利用して、むつみフラワーロードへひとっ走り。 昨年ロケハンで訪れた時は時期が遅くて全部花が枯れてしまっていたけれど今回はリサーチを続けていたので見ごろのタイミングで訪れることが出来た。 ikazuti-d.hatenablog.com 山奥と…

ドライブ

普段いかないような場所へドライブ。 そこら辺をぶらぶらしたこともあって写真のストックが増えたが処理したりする時間と体力が無い・・・。

雲の中

子供がアスレチックに行きたいとの事で朝一から山の上の公園に出向いたら雲の中だった。ひんやりしてある意味丁度良かったわ。 下界に降りた途端こんな感じだから体がついて行かん。 ikazuti-d.hatenablog.com しかしどうもこの県内だと、暑い中で子供と何か…

空 海

酷暑。外に出るとすごく暑い。 朝の涼しいうちに宿題なんてやっていた記憶があるけど、今やその涼しいうちが朝から無いパターン。自治会の配布物を朝のうちに配っただけでバテてしまった。もう、暑熱順応とかのレベルじゃねーわ。

廃墟

廃墟となったロープウェイ。廃墟と言いつつ、綺麗に管理されていて中には入って見学をすることが出来る。 何処か物寂しげな雰囲気で哀愁が漂っている。 実は娘が夏風邪で発熱して、てんやわんやだった。 発熱外来を兼ねるかかりつけの小児科に行くと車の中で…