蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードに使っている。 大雑把な性格の俺に付き合わされていたせいか、まじまじと観察すると独特の雰囲気を出している。 長い付き合いの鉈は、刃こぼれしたり、切れ味が鈍くなったら自分で丁寧に研いでいる。 研ぎの良し悪しはさておいて、使い込むほどに良く…

朝練

取り敢えずエンジンはかかった。 もうぼちぼちバッテリーは新しいのに変えた方が良いかもしれない。 久々の起動。しっかりと暖気して走り出した。 ピリリと冷たい空気が心地よい。

山行記 右田ヶ岳 直登→天徳寺コース

トレーニングがてら本日も右田ヶ岳へ。 塚原コースのお地蔵様もどこか春らしい装いに変わっている。 雨が上がった後という事もあって、あたりは霧が立ち込めていたが、樹林帯を越えると晴れてきていた。 夜明け前だったならば、雲海が見えたかもしれない。 …

LIBRARY

最近改装された徳山駅へ。 改装前は何があったのか不明なくらい関わりが無い場所なのだが、改装後はオシャレな本屋と図書館、スタバが入っていて多くの人で賑わっていた。 車で行くには近隣の駐車場の料金が高く、かといってわざわざ電車に乗ってまで出かけ…

山行記 十種ヶ峰 雪中行 ヤマシャクヤクコース→神角コース

トレーニングがてら十種ヶ峰へ。 前回、本州で最も西にあるスキー場十種ヶ峰スキー場を遡行したのだが、今回は夏に歩いたコースを辿る。 ヤマシャクヤクコースはガレた谷を進み、急登を進むことになるので雪が大量に積もった時はかなりきつい思いをする可能…

山行記 深入山 雪中行 (2/16) 東コース→林間コース

雪解けが進んでいるが、それでも積雪は1Mを越えている。 少し残念なのは以前登った時の様に、パウダースノーではなくガリガリになっていることだ。 一応ラッセルトレーニングのつもりで、トレースのない尾根を目指す。 雪質は固いので沈まないかと想っていた…

スノーハイク

ただいま帰宅。 我ながら体が良く動くわ。

Survival

『ねぇ、ちょっとサバイバルやってよ。』 なんて言われたら、とりあえず持ち出しそうなアイテムをカッコ良さげに並べてみた。 キャンプ用品を含めアウトドア用品は山ほど持っているが、その中でこれくらいの装備があれば必要にして十分か? 昔ほどキャンプを…

山行記 右田ヶ岳 雪中ナイトハイク

しつこい寒波。 夜明け前に右田ヶ岳へトレーニングと想っていたら、雪山に変わっていた。 ずっと雪が降り続いている。 消えかかった先行者の足跡。 既にこの時間帯より前に山頂を目指している人がいるんだと思ったら、やっぱりshironamakoさんだった。 5合目…

来た道、行く道

自分の歩いてきた足跡が残る。 いずれ消えてしまうとしても。

ライトウエイト

実際にお湯を沸かすだけならこれくらいの装備で事足りる。 軽いは正義だ。 それを追求するとウルトラライトに嵌ってしまう。 いっそエスビットのような固形燃料やアルコールバーナーなんかだともっと軽量に・・・。 でも心配性なので、「何かあったら」と、…

新年会

周南天文同好会の新年会へ。 笠戸島のキャンプ場にあるケビンを貸し切っての宴会。 Tさん手づくりのおでんと、唐揚げを肴に宴を愉しんだ。 最近は観望会の方もご無沙汰で、メンバーのみんなと顔を会わすのは久々だったのだが、元気そうで何よりだった。昨年…

山行記 莇ヶ岳 雪中行 直登→ブナ尾根コース

今年の冷え込みは厳しいようで、山口県の山間部も雪が積もっている。 せっかくのシーズンという事なので雪山へ向かう事にした。 自宅から1時半ほどのところにある莇ヶ岳だ。 車で雪をかき分けて駐車場まで到着。道が細く轍がついていないと通るのが難しいだ…

雪尾根

雪が積もった尾根。 木々に覆われ、冬独特の静寂に包まれている。

如月朔日

数年前は雪景色を撮影したいなぁなんて想っていたりしたのだが、3年前から徐々に雪山登山を始めたことで雪景色が身近になった。 今年は特に寒さが強いので、シーズンとして存分に楽しんでみたい。 そうそう。 昨日の皆既月食。夜のお仕事中なので見ることは…