蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで弾けるような咲き方。 愛用している60mmマクロ。相変わらず面白い仕事をしてくれる。 糸の様なピント面の調整に毎回苦労させられるが・・・。

Rainy Day

降り続いた雨の後。 梅雨の間に現れた日差しの下、走り出す。

夕焼け

空が真っ赤に燃える。 陽が没した瞬間。

船着き場

静かな夜。 一隻の船。

【月齢9.9】 ひとしきり降り続いた雨の後の夕暮れ。 早く流れる雲の隙間から見える月齢9.9の月。 ささっと機材をセットして撮影。 あっという間に雲に隠れてしまった。普段はスタックして画像処理するのだが、本日は一枚物。 雲の流れがあったので、気流の影…

ストロボワーク

『SB-24』 結構前の話。 ウラカンさんからストロボを貰ったんだな。 普段使うことはないらしい。 元々貰い物らしいのだが、使うのであればと俺の手元へやってきた。例に漏れず、古くて使われていないストロボの運命というか電池の金具がサビだらけで、電池を…

ながーーい

ながーーい。いえいえ、合成なんてしていないですよ。 それにしても近づけないのが惜しいなぁ。いったい何運んでいるんだろう。 化学プラントに隣接する岸辺なので、何かの原材料だろうけど。 しかし、天気が優れずシーイングは最悪。望遠で撮影すると何とま…

太陽観測

日中太陽の観測が出来たので、久々にカメラを太陽へと向けた。薄雲が掛かっている中で露出がなかなか合わなかったが、まぁそこそこ写ったな。 目立つ黒点あり。

そろそろ蓮の時期。

梅雨の合間の月見

【月齢4.9】 夜が短いね。19時30分を回ってもまだ空は明るい。 丁度玄関の戸を開けたら月が日没後のまだ明るい空に見えた。 ひさびさの月見。 この梅雨時期は夜が短いこととも相まって、どうも天体観測から遠のいてしまう。 高度が下がってくると電線が観測…

阿弥陀寺

毎年通っている阿弥陀寺。 紫陽花の名所の一つだ。 丁度紫陽花祭りなるものをやっていて、ローカルニュースでもやっていたせいか来客は多かった。 例年より若干遅い時期に訪れたが、まだ見頃までもう少し、と言ったところか。 阿弥陀寺の仁王門は昨年から改…

収穫

家庭菜園だが、梅雨の恵みの雨でみるみる増殖。枝のコントロールを上手くやっていないこともあってか、軽くジュラシックパークのような有様であまり見た目の良い庭になってはいない。 整然と立ち並ぶ農場には遠く及ばず、夏の只中には玄関の壁一面、キュウリ…

薔薇

少しだけ時期が遅れることになったが、バラの続き。 時期で言うと5月頃になるのかな? この頃(6月初旬)はピークを迎えていた頃になるのか。 所々、痛みが進んでいる花もあった。 マクロで切り取ってみる。 距離感は60mmが丁度いい。 もう、びっくりする…

紫陽花

雨に濡れる紫陽花。 この雨降る季節の代表と言えば紫陽花。 毎年この時期に阿弥陀寺に紫陽花の撮影に出かけて、『ちょっと遅かった』という状況を繰り返しているが、今年は行く時間があるかどうか・・・。 季節ものなので、一応押さえておこうという意味で近…

工場萌え 〜タンク群〜

工場萌え新規開拓。ツーリングで近場をいろいろとまわっていると思わぬところに面白そうな工場萌えを発見。 日中だとイマイチ見応えは無いのだが、照明の数を見てみると、『夜には映えるな』と直感が囁いた。 何を貯蔵しているか良く解らないが、海沿いに面…

George

いつもお世話になってるジョージおじさんことギタリストの『逢沢丈二』さん。 専属でカメラマンをやらせてもらっている。 そのジョージさんから8月にあるライブのフライヤー用の撮影をしてほしいと依頼があり、屋外ロケ。ジョージさんからのイメージ的な話は…

金色の塔

輝く塔。

見つめている

こちらの様子を伺っている。

風車

周南の街を見下ろす小高い山の山頂。 ちょっと気が付いたこと・・・。 基本広角の撮影時は四隅に注意している方だ。 今回、Nikon1 V3の液晶画面を確認しながらいっぱいに風車が入るように構図を決めたが、出来上がりの写真を見てみると風車が切れている。 ど…

ロケハン

工場萌えロケハン中。実はすでに工場萌えの撮影を済ませているのだが、大体今までと同じ場所で少し切り取り方を変えただけだったりする。 そのうち体裁が整ったらブログでの紹介を考えているのでこうご期待。 まぁ、なんというか風景写真は常に『開拓』の精…

時計草

初めて見た時に、『なんじゃこりゃ!?』と驚いた花。 個人的にこのデザインは秀逸だと想っている。 デザイナーがいるのなら賞賛したいが、これも自然の中で生まれたものなのだ。 偉大なり、大自然。 うーん。不思議・・・。 『一風変わった花』なんて追いか…

氷屋

夏の風物詩?かき氷。 近所に氷屋があって、冬のうちはどうなっているかよく知らないが、夏になるとお店がよく目立つようになる。 炎天下の昼下がりは行列が出来ていたなぁ。 昭和レトロな店内。 意外と氷みつって種類あるんだな。

薔薇園

冠山総合公園のバラ園。少しだけ時期を過ぎたかな?バラも撮影し出したら、あーでもないこーでもないとぐるぐる回りながら撮影することになって、なかなか面白い被写体。

ケース

こういう乱雑なようでいて、ちょっとお洒落に見える収納の仕方をしてみたい。 まぁ、只のディスプレイなんだろうけども・・・。 革細工の道具をこんな感じの木箱に入れているんだが、いかんせんごちゃごちゃ感が半端ない。 片付けすらもままならず・・・。 …

太陽と月

【太陽】 【月齢 月齢13.4】梅雨の間に現れた本日の太陽。 そして少し前の月。Regestaxというフリーソフトウェアを使って、30枚から40枚の画像を一枚に重ね合わせ情報量を増やし、強調処理をかけている。元は動画を撮って情報を重ね、一枚の画像に仕上げる方…

夜の公園

工場夜景の撮影で訪れた晴海埠頭。 徳山の夜景スポットだ。 結構広い広場なので、天気のいい昼間は家族連れ、夜はカップルや歌の練習をしている若い衆がいたりする。

夜白詰

夜の白詰草。 街灯に照らされて不思議な光景。

梅雨入り 菖蒲

九州地方が梅雨入りと朝のニュース。 今の様子は雨模様。 すっかりと空気は梅雨になった感じがして否めない。 草花を追いかけると、季節を感じることが出来る。 写真を趣味にいろいろと撮り貯めていくとなおさらだ。 月に一度は必ずその時期の草花をブログに…

家庭菜園

毎年やっている家庭菜園。作付の時の日記はこちら。 昨年はイマイチの収穫だった。 当初、例年まれにみる日照条件の悪さのせいかと想っていたが、今年は土を一新、米糠等で補強した。 生ごみを堆肥にすればかなり良い土になるそうだが、本格的になりすぎるの…

白詰草

初夏を思わせる陽気。 公園の広場に白詰草がびっしりと咲いていた。 久々に単焦点50mmを出す。 ここ最近は単焦点を出したとしても広角28mmとマクロ60mmが主流になっていた。 その間に挟まれて中途半端になってしまった標準画角50mm。 久々に『足で稼…