蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

梅雨の合間の月見


【月齢4.9】
夜が短いね。19時30分を回ってもまだ空は明るい。
丁度玄関の戸を開けたら月が日没後のまだ明るい空に見えた。
ひさびさの月見。
この梅雨時期は夜が短いこととも相まって、どうも天体観測から遠のいてしまう。


高度が下がってくると電線が観測の邪魔をする。
本か何かで見聞した話なのだが、電線とテトラポッドが日本の景観を悪くしているとの事だ。
たしかに海沿いの綺麗な風景を撮ろうとしても電線やテトラが邪魔をしたりすることによく遭遇する。


望遠レンズ群のテストをしてみたいがレンズ交換をしている際にぐんぐん高度が下がり、比較撮影が出来そうにない事と、もっと満月に近い時の方が比較しやすいと考え、今回もテストは見送り。


そして同じく、陽が没し空が暗くなった時に再撮影。
やっぱりバックが黒い方が画が締まる。