蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

家庭菜園

毎年やっている家庭菜園。作付の時の日記はこちら
昨年はイマイチの収穫だった。
当初、例年まれにみる日照条件の悪さのせいかと想っていたが、今年は土を一新、米糠等で補強した。
生ごみを堆肥にすればかなり良い土になるそうだが、本格的になりすぎるのと匂い等でご近所問題に発展しそうな雰囲気だったのでやめた。
ゴミも減るし、土になるし効果は高そうなのだが・・・。


今のところ鉄板のミニトマト、キュウリは実がなっている。
ピーマンも実が一つ二つ。
余ったエリアを利用してナスと、生ゴミになりそこねたネギ。こちらはまだまだ。


うーんやっぱ土だな。


ミニトマトだが、今年はプランターで作付。
たぶん容量が小さいんだろうな。
水やりを怠ると一気にしなびれてしまう。
あわてて水をやると元に戻るので、今のところ水やりは欠かせない状態だ。
なるべく一本が上へまっすぐ伸びる様に選定するのであろうが、そこら辺は放置なので、お化けみたいな状態になっている。
結構実がなっているので、収穫が楽しみだ。

自家製無農薬野菜。土の中には生物。目前の巨大な煙突からは煙。

取り敢えず細かいことは気にしない。