蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

太陽と月


【太陽】

【月齢 月齢13.4】

梅雨の間に現れた本日の太陽。
そして少し前の月。

Regestaxというフリーソフトウェアを使って、30枚から40枚の画像を一枚に重ね合わせ情報量を増やし、強調処理をかけている。元は動画を撮って情報を重ね、一枚の画像に仕上げる方がメインの使い方のようだ。


太陽の方は黒点が多くなり比較的見応えがあるかな?
地球サイズの黒点や、太陽面に金星が現れたりするとそれなり面白いのだろうが、なかなか珍しい現象なので、未だまともに捉えることが出来ていない。



月の方は先月終わりに撮影したもの。
満月は天候が悪く撮影できなかった。
時間帯でいうと、月が満ちていく方が撮影しやすい。
欠けていく方が明朝になるので、なかなか撮影できないでいる。
望遠レンズとポラリエを手に入れて、そもそもポラリエの稼働率を上げたいということもあり、撮影できる環境であれば撮影をしているのだが、月というのを見れば見るほど不思議さを感じる。
これが38万キロ彼方に浮いて、地球の周りを周回しているのだ。



三日月の撮影でレンズ比較をやったが、イマイチ。
月が丸い時の方が良さそうだ。


機材は共に Nikon V3 + FT-1 + Reflex Nikkor 500mm F8。
それをポラリエに乗せて撮影。鉄板アイテム。