蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一年

何にもすることが無い6月。 せっかくの休みも寝てばかりだ。 ふと、ブログを振り返って見ていると今日で丁度一年目だった。 一万枚撮影する度にカウントアップされるフォルダ名は『8』。 なかなか頑張ってくれる。 我ながら、がむしゃらに撮ったな。 そんな…

風の流れ

山口に住む岡ちゃん、周南のシバさんから急な呼びかけがあった。 普段ならイベント告知とか言って告知させてもらうのだが、バタバタと過ごしてしまったせいで紹介できないままだった。 昨日、九州から風太郎さんが防府にあるバー『印度洋』でライブをやると…

ケース完成

疲れが溜まっているせいか、ずっと眠ってばかり・・・。 まぁ、それでも完成させることができた。 革細工にはまってやっていた時に比べると、製作ペースが大分落ちたな。 もう少し時間があれば、いろいろとアイディア出せるんだろうけど・・・。 結婚のお祝…

Rainy Day

昨日から雨が続いている。 梅雨と言いながらそれらしく雨が降ることが無かったが、ようやっとその雰囲気を漂わせた。 6月なのに真夏日が続いていたので少しは涼しくなるかなと思ったが、ジメジメしただけだった。 久々に革細工の机に向かう。 もうしばらく…

写真絵日記 カフェでの休日

お気に入りのカフェ。 此処はひとたびその中に入ると、不思議と非日常を味わえる。 暇な休日にバイクに乗って訪れる場所の一つ。 こういった場所を持つことは、意外と大切だと思う。

Ride On Desert

いつもお世話になっている山本モータースさん。 オフロード車の走行会をやるので、一緒に走らないかとお誘いが。 オフ車を持っていなくても、貸し出しがあるとのことで参加。 今回は休みもぴったり合ったので良かった。 天気にも恵まれ、梅雨時とは思えない…

紫陽花

去年も行った防府市の阿弥陀寺。 しかも去年とほぼ同じ時期だった。 「まだちょっと早い」とか言っときながら今年も同じ時期に来てしまった・・・。 今年もまだ7分咲き。やっぱり見頃まではちょっと早かったな。 去年と比べると、見頃はさらに遅れているな…

だいすけと香辛料

お世話になっているギャラリー写創蔵の八重子さんから『よかったらどうぞ』と頂いた。 ・・・なんでもタイの香辛料。 恐らく・・・。 恐らくなのだが、デットストックだ。 八重子さんはそのデットストックを仕入れたのだが、何故か忘れていた。 恐らくギャラ…

撮影と走行

週末にバイクの車検が終わった。 梅雨と言いながら、雨は降っていない。 バイクのメンテナンスでお世話になっている、オートショップヨシオカ。 ハーレーダビットソンの正規代理店で、ここらでは老舗で店舗も大きく、有名なバイクショップだ。 そんな店先で…

告知 イベント情報 逢沢丈二 Acoustic Live

イベント情報が入りましたので告知します。いつもお世話になっているG-20のギタリスト・Georgeさんのソロライブの情報をいただきました。 G-20の解散ライブからもう、半年経つんだね。 また、貴方の前でカメラを構えさせてもらうよ。 逢沢丈二 Acoustic Live…

蛍の光

今年も、蛍の季節が訪れた。 山河が多い山口では、この時期は蛍祭りと称してあちこちでお祭りをやっていたりする。 今回は徳地にある三谷川へ。 初めて訪れる場所で、ロケハンも全くしておらず行き当たりばったり・・・。 車の止める場所が無かったら嫌だな…

棚田に広がるマジックアワー

三脚にカメラを据える。 三脚は安定したところに設置した。 カメラのフォーカスは無限遠にマニュアルで合わせた。 露出はマニュアルで、絞りとシャッタースピードはすべて俺が判断して設定していく。 シャッターを切るのは振動を抑えるためリモートコードか…

オーバーホール

久々に、自宅の一室にある工房を開く。 創作意欲が湧かず、長らく放置してきた。 自分の身の回りの小物はあらかた作りつくした感があり、イマイチ思考が革細工へ向かわなかった。 いつも使っているウエストポーチの縫い目がほつれてきたので修理しよう。 ふ…

花が咲いた

引っ越してきたばかりの一年前。 ちょうど今と同じ時期。 今年も昨年と同様に初夏の日差しと、6月の雨を受けて、庭にぽつぽつと花が咲き始めた。 昨日の長雨が嘘のように晴れ、もう日差しは夏だ。 髪を切って、そのついでに長年愛用していたブーツの靴底が…

水無月

今年は早めの梅雨入りとのことだ。 休みのたびに雨に恵まれている・・・。 防府市で航空祭が開催されていたが、小雨が朝からずっと降り続いていたのと、午前中の予定が押して、午後から会場入りしようとしたが、駐車場が満車だったのであきらめた。 帰りに阿…