蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 直登→塔の岡ルート

秋晴れの中、トレーニングに右田ヶ岳へ。

夜明け前から登ろうかと思っていたのだが、起きるのが辛くてだめだった。

無念。

やっぱり前日は早く寝ないといけないな。

いつもよりも入山時間が早かったこともあって、祝日にもかかわらず出逢う人は少なかった。

入山時の気温も20℃と低かった為、暑さでペースが落ちることなく進める。

もうぼちぼち軽装から標準装備に替えてもいいかもな。

装備が軽いと随分楽なので、ついつい軽装で登りたくなってしまう。

ウルトラライトの装備にシフトチェンジしてもいいけれど、装備の様相がかなり変わってくるので、簡単にはいかないんだよなぁ。

直登特有のほぼ垂直に切り立つ岩を登って行く。

空の色は濃く、秋晴れの様相。

時折吹く風も涼しくて心地よかった。

ペースを高めにした登山を目指したので道中の撮影は少なめ。

息が上がると、岩で小休止。

やはり暑さが和らぐと、きつい登山も少しはましになる。

山頂へ到着。

遠く陶ヶ岳を望むとこちらから見える斜面は山火事で真っ黒だった。

規制解除の話も聞いたし、次はあちらの様子を伺いに登ってみるかな。

山頂でいつものように休憩。

空はすっきりと晴れて九州の山並みが見えた。

一息ついたらサッサと下山開始。

久し振りに少し遠回りになる塔の岡を駆け足で下って行く。

稜線を抜けて岩場を下る。

下山の道中もあまり写真を撮らなかったな。

少し遅いくらいだが、低山登山には良い季節になってきた。

 

〇往路 直登

走行距離:1.49km

走行時間:56'46"

平均ペース:37'51"/km

消費カロリー:100kcal

平均心拍数:141bpm

 

〇往路 塔の岡ルート

走行距離:2.53km

走行時間:45'36"

平均ペース:17'58"

消費カロリー:256kcal

平均心拍数:140bpm

 

灼熱の盛夏だとこんなペースでは動けんわ。