蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート往復 親子登山

土曜日に小学校のイベントがあったため代休で月曜日に休みとなり、ちょうど夜勤入りの日中に時間があったので、息子と二人で久しぶりの登山をしてきた。

天気予報では午前中から雨という予報だったが、雨が降り出すには想った以上に快晴で、降りるまでには雨には見舞われないだろうと予測した。

雨予報がある以上、入山している時間は短めの方がいいだろうと思い、距離の短い塚原ルートを往復することにした。

先週とはうってかわって肌寒く、季節が一瞬で様変わりしたような雰囲気。

今日の朝の気温は今季最低だとテレビのニュースで報道していた。

その報道の通り肌寒かったが、低山の登山では丁度良い気候だった。

息子も暑さにばてることも無かったので、足取りも軽快でテンポよく山頂へ向けて駆け上がっていた。

10kg荷物を背負っているこちらが息が上がってペースが落ちてしまうような状態。

息子も山の雰囲気には慣れてきたのか、大きな岩場も難なく乗り越えれるようになっている。

歩みは慎重に。

途中の休憩ポイントで下界を見下ろして自分が高いところまで登ってきたことを実感する。

ペースが落ちることも無く、あっという間に山頂へ到着。

空は晴れていたが、時折吹く北風はこの寒さに慣れていない体にとってはとても寒く感じた。

山頂で休憩。

湯を沸かしてコーンポタージュとカロリーメイトでエネルギーを補う。

天気が良くて見渡せたので良かったね。

山頂から下界を臨む。何が見えたかな?

走行しているうちに北の方から低い雲が迫りつつあったので、常連さんたちの到着を待たず下山することにした。

子供はやっぱり下りが苦手。

足元をよく見て慎重に降りる。

先程までいた山頂の奥には雲が掛かりつつあった。

ぽつぽつと雨が降り始めて、ちょうどげざんして車に到着したころには雨が本降りになった。セーフ。

〇往路:塚原ルート

走行距離:1.83km

走行時間:58'07"

平均ペース:31'45"/km

消費カロリー:171kcal

平均心拍数:142bpm

 

〇復路:塚原コース

走行距離:1.82km

走行時間:58'09"

平均ペース:31'42"/km

消費カロリー:70kcal

平均心拍数:109bpm

 

息子の体力でも一時間を切るようになった。

このままいくと、息子のペースにはついて行けなくなるかもね。