蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

GRIP SWANY Repair

f:id:ikazuti-d:20201211221841j:plain

アウトドアや野良作業、バイクで頻繁に使っていたグリップスワニーの皮手袋。ハードに使っていたこともあってか人差し指の先端の糸が解れて口が開いてしまった。

革そのものに問題は無い。

グリップスワニーは革に穴が開いたりすることは寿命と捉えているが、糸のほつれに関しては保証書を添付する限り永久無償の修理保証を付けている。

手袋の造りとしては縫い目が表に出ているので、如何に強度が高いケブラーの糸を使っているとはいえ、真っ先に駄目になってしまう箇所でもある。

革自体は非常に良い物で、縫い目の構成から修理して使うことを前提に設計されているように感じた。永久無償はかなり強気とも思える。

そんなこんなで穴が開いたところを購入店を経由して修理を依頼したところ、発送から3日目で返却。対応してくれた店員さんも驚いていた。

発送手数料は支払ったもの、きっちりと修理されていた。

人差し指の指先だけ補修するかと思いきや、人差し指と中指全体の糸が新しくなっており、指先は糸が2重に縫われて補強もされていた。

元の縫い目の上から縫い直すワイルドな補修だったが、それもまた良し。

f:id:ikazuti-d:20201211220716j:plain

なんかステッカーも付属してきたし。

良いメーカーだと思う。

皮手袋なんて、ホームセンターで数百円で売ってあるし、使いつぶして適当なところで交換すればいいんだけれど、良いものを修理して永く使うというのも最適解の一つと思っている。
ikazuti-d.hatenablog.com

 購入した当初と比べると少しは使い込んだ感が出てきたな。